「ひらまつ」という名を聞けば誰もが思い浮かべるのは、まずは「極上のフランス料理」ではないでしょうか。料理業界で一世を風靡したブランド「ひらまつ」は、いつの頃からかその料理は独自の進化を遂げ、一方で、リゾートホテルを全国各地の風光明媚なロケーションに具現化するなど大きな発展を見せています。そして今、美味しい食事と、癒しのラグジュアリー滞在を売りに、ホテル業界を席巻し続けています。食はレジェンドでも、旅の業界では‘新参者’であったひらまつですが、あっという間に多くのホテルファンを定着させ、「HIRAMATSU HOTELS」としてすでに6軒もの極上ホテルを開業・運営していることに驚きます。

 ここでご紹介するホテルは、誕生したばかりの最新リゾート「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」です。浅間山の裾野に広がる広大な自然森の中で、借景には活火山の名峰、浅間山を率いるドラマチックなロケーションに佇み、これまでのリゾートとはかなり趣を変えてお披露目されました。6万㎡を超える広大な敷地に、ダイナミックな開放感と極上の施設、斬新なアート、裏切らない上質なグルメを一体化させた‘森のグラン・オーベルジュをオープンさせました。‘偉大な’という意味もある‘グラン’を名乗る以上、5ツ星を掲げるグランド・ホテルがそうであるように、冠に相応しいクオリティが求められるのは当然のこと。ここ御代田に誕生したグラン・オーベルジュは、ドアを開けて以来、真っすぐにその王道をひた走っているようです。

ヴィラは全9棟(122㎡)、そのうちの7棟には庭が付き、2棟にはテラスが。またすべてにミニキッチンや半露天風呂が付いた広々とした空間はプライベートな別荘の趣。

ヴィラ9棟のうちの2棟にはドッグランが造られている、小型犬から中型犬まで可能。

 隣接する軽井沢が、リゾート地としての人気と実力を兼ね備え、優雅な歴史物語を伴う世界的な景勝地であるがゆえに、これまで御代田が大きく注目されることはありませんでした。しかし、今回、御代田町を訪れて感じたのは、森や緑の林に包まれ視界が開けない軽井沢とは異なり、浅間山の裾野に広がる高低差のお蔭で、視界はダイナミックに広がり、開放感溢れるパノラマがたまらない魅力であることでした。「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」は‘未だ見ぬリゾート地’として未来を託すに相応しく、その御代田の特等席を舞台に、最上質のマウンテンリゾート‘グラン・オーベルジュ’としてデビューしたことに大きな注目が集まることでしょう。

本館のジュニアスィート(99~106㎡)。パノラミックで雄大な景色を眺める客室は、シックな色調、高級感溢れるマテリアル、広いテラス、半露天温泉風呂付の豪華なバスルーム。

 公式なホームページにも宿の思いが綴られています。「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」におけるフルコースとは、一回のお食事だけで終わるものではありません」と。食事は当然として、寛ぎの時や、ボディケア、アクティビティなど、すべての滞在時間がグラン・オーベルジュという意味に含まれているとの思いでしょう。それを‘TEAM ひらまつ’は「One Stay、One Full-Course」と呼んでいます。とにかく言葉を並べるよりも、まずは体験してみてください。

好天の朝にはバスケットを持って広大な庭に出ての食事が最高の「Table Nature(ターブル・ナチュール)」食体験は、自然と料理のマリアージュ。

オールディダイニング(12時~14時)の昼食に出される「地粉そば粉のガレット」(2.200円)、地元のそば粉、新鮮野菜たっぷりのヘルシーで美味しいガレット。

ディナー体験は1階のエレガントな「メインダイニング」で。外は森の木々に包まれ自然との一体感が快適。

メインダイニングのディナーメニュー「Les Bois」(18.900円)から、メインコース「信州プレミアム牛、グリーンペッパー」。旬の筍や新鮮サラダと共に。

庭の一角で楽しむ「焚火ラウンジ」。自然の中で寛ぎながら味わえる食事はまるで一味違うグランピングの趣。

 浅間山麓の開けた森の中では、森林浴をするだけで元気を取り戻し、美しい情景の中を散策するだけで五感が刺激されます。小鳥の囀や、風が木々の葉を揺らすBGMを改めて聞いてみてはいかがでしょう。現地からの最新ニュースによれば、6月になれば「フィトセラピーワークショップ宿泊プラン」が実現しそうとのこと。再び、御代田に向かう理由ができました。前回滞在したのは2泊のみ。それでもこのわずかな時間に、私の心には環境を慈しむ思いが再生され、限られた37室に滞在できた贅沢に満たされました。


取材・文/せきねきょうこ

Photo: THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

せきねきょうこ/ホテルジャーナリスト

スイス山岳地での観光局勤務、その後の仏語通訳を経て1994年から現職。世界のホテルや旅館の「環境問題、癒し、もてなし」を主題に現場取材を貫く。スクープも多々、雑誌、新聞、ウェブを中心に連載多数。ホテルのアドバイザー、コンサルタントも。著書多数、21年4月、新刊出版。

http://www.kyokosekine.com

DATA

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

長野県北佐久郡御代田町大字塩野375番地723

☎:0267-31-5680(代表)

https://www.hiramatsuhotels.com/miyota/

客室数:37室(本館28室、ヴィラ9棟、全室半露天温泉風呂付)

室料:要問合わせ

施設:メインダイニング、オールデイダイニング、焚火ラウンジ、ウェルネスサロン(別館)、他

Share

LINK