10月13日にSUMAWOMEN初のリアルイベントとして開催された「女性だけのモデルルーム見学会&座談会」の様子をお届けします。大日方久美子さんを迎え、司会に吉村 民さん、SUMAWOMENからは“梅ちゃん”こと梅崎真子さんが登壇しました。今回は少人数ということもあり、来場者のみなさんもそれぞれの住まいの状況や、家の購入について本音でトークしました。

大日方さんと一緒に

モデルルームを見学

イベントの前半は、2組に分かれて、広めの2LDKとコンパクトな1LDKの2種類のモデルルームを見学していただきました。「モデルルームを見てみたいとずっと思っていたけど気が引けて…」と、このイベントを見つけたときに「これだ!」と思って申し込んだという来場者のみなさん。

収納の使い勝手や素材などを実際に見て触っていただき、ここは素敵、私ならもっとこうしたい、など思い思いに感想を口にしながら、自由に見学を楽しんでいただきました。

家の購入や買い替えの話も

女子会トークのような座談会

後半は、マンション購入をテーマにした座談会を行いました。

トークの一部をご紹介します。

吉村「ふつうは、モデルルームに行くと営業の方が対応しますよね。営業とモリモトスマウカウンター『SUMAWOMEN』の違いってなんですか?」

梅崎「営業はマンションを購入していただくためのお手伝いをするのですが、モリモトスマウカウンター『SUMAWOMEN』では、営業にかかわることは一切行わず、マンション購入の考え方やお金のご相談、モデルルームの見学など、なんでもご相談いただける窓口です。そのほか、女性向けにイベントやオンラインセミナーも開催しています」

大日方「営業しない部署をわざわざ作るってすごい(笑)。賃貸だと家賃を支払っているだけで手元には何も残らないですよね。その家賃を家の購入にあてて、資産として不動産を手に入れたほうが得をする可能性が高いことに、女性に気づいてほしいというのがモリモトさんの想いだし、私もそう考えています。梅ちゃんは、そんな女性のための相談役になっているんだなって。実際どういう方が来られますか?」

梅崎「特に女性の単身の方が多くいらっしゃっていますね。デザイン性の高さで興味を持っていただく方が多いようです。相談で一番多いのはマンションの購入を検討されているけれど、場所をどこにすればいいのか、どうやって購入するのか、何もわからないので教えてほしい、というものですね」

大日方「とりあえず相談してみようという方が多いんですね。今日は、皆さんにもぜひ気軽にお話していただきたいです」

来場者様「私はちょうど一人暮らしを始めようと考えていて、たまたまインスタグラムを見て申し込みました」

大日方「賃貸でも敷金・礼金がかかることを考えたら、購入の初期費用も同じくらいかかってしまうから、これを機に購入を考えるのもいいんじゃないかな。新築はもちろん、中古も視野にいれるとかなり購入できるマンションの幅も広がってきますよ。さっきスタッフの一人が駅徒歩5分で広めの3LDKの中古マンションを3000万円台で買ったって話を聞いて。共働きだから支払いも余裕ですよって話していたんです。買ったら終わりではないから、最初は買いやすい価格の物件から探すのもいいよね」

梅崎「新築で3000万円台はなかなかないですが、弊社でも都心の駅徒歩3分で4000万円台前半の新築物件もありますし、単身の女性で購入されている方が実際にたくさんいらっしゃいます。もちろん中古のご紹介や、3000万円台の物件が販売されたらお知らせするということもできます」

吉村「希望の物件の条件は早めに梅ちゃんに伝えておくのがよさそうですね。モリモトさんの物件はいま、駅から10分以内の駅近ばかりだそうです。いざというときに貸すこともできそうですね」

大日方「インスタライブでもお話しましたが1Kや1LDKのコンパクトな部屋ほど借り手がつきやすいそうです。確かに一人暮らしで借りる人が多いと考えると、そうだなって思いますね。ほかにも金銭面を考えるとマンション購入は安心できる要素がたくさんありますよね。ファイナンシャルプランナーの田中先生に聞いた話では病気などで仕事ができなくなったときも、住宅ローンは保険がおりれば支払わなくていいんだそうです。そういうのって知らないと怖いよね。知っても、いざ購入するとなると何となく不安になるのもわかるし」

来場者様「私は30代で購入しましたが全然不安はありませんでした。家を借りようと探しているとき、ふらっと入ったモデルルームで、月9万円くらいの支払いですよって言われて、家賃と変わらない金額で買えると知って即決でした。貯金をしている感覚で、払い終えたら売ることも貸すこともできるので後悔はまったくありません。でも、最近は手狭になってきたこともあって、買い替えたいなって考えているんです」

来場者様「私も、買い替えを検討中です。購入当時、失敗しても大丈夫くらいの感覚でとりあえず買ったんです。中古をフルリノベーションをして好きなことが全部できました。私は今、結構広い部屋なんですよ。でも荷物が少ないし、掃除のしやすさを考えると、もう少しコンパクトでもいいかなと思い始めました。今の家はそんなに高い値段じゃなくても売れば返しきれるくらいのローンしか残っていませんから」

大日方「同じ買い替えでも、理由が全く違うのも人それぞれでおもしろいですね。やっぱり住むうちにライフスタイルも変わるし、今回のコロナのように、周囲の状況が大きく変わることがあるから、買い替えというのが選択肢に出るのも当然ですよね。そういう場合もモリモトさんでお手伝いしてもらえるんですか?」

梅崎「モリモトには仲介もあります。モリモトの仲介のいいところは、新しいマンションの入居時期に合わせて売るタイミングを調整するなど、お客様の都合を第一に考えるところですね。やっぱり、仲介業者によっては、高く売るために急かしたりする場合もあるので…」

来場者様「私はいま賃貸なのですが更新の前に購入を検討中です。実は以前は持ち家で、サクっと売れた経験があります。次はリモートワークのできるゆとりのある広さで、犬を飼えるところがいいなと考えています」

吉村「賃貸でペットを飼えるところは少ないですよね。賃料も高い場合が多いですし…」

大日方「私もインターネットの絞り込み検索で、エリア内に1000軒物件があっても、『ペット可』って条件を入れた瞬間に2軒しかない!という経験があります。私自身、いまリモートでのお仕事が増えたから、犬たちと住む広い田舎の家とコンパクトな都心の家での2拠点生活を考えています。中古でもいいから都心の1LDKでペット可…というマンションを梅ちゃんに探してもらいたいな(笑)。毎回ホテルに泊まるよりは確実に安くなるし」

来場者「みなさんのお話を聞いて、私は10年も賃貸に住んでいるのですが…お金を捨てているんじゃないかと思えてきました」

大日方「仲間じゃん! 私のほうがもっと長いですけどね(笑)会社員ですか?だったら絶対買ったほうがいいですね」

来場者様「購入のタイミングを迷っています。オリンピックが開催される、されないで価格は変わるんでしょうか?」

梅崎「過去のデータを見ていると、正直、あまり変わらないですね。オリンピックのあとは一瞬下がる地域もありますが、すぐに戻るんです。だから、ご自身が買いたいタイミングで買うのが一番ですよ」

大日方「まず、みなさんご自身のライフスタイルを見つめなおして購入の場所やタイミングを考えるのがよさそうですね。そして今日話したような個人的な相談を、ぜひ梅ちゃんにしてもらいたいです。梅ちゃんのところへは何回行ってもいいんだよね」

梅崎「まだはっきりとした目的がなくても、雑談レベルでお越しいただくのも全く問題ありません。家の購入は不安になることもたくさんあると思うので、なんでも相談してください。私自身もいま、みなさんと同じように家の購入に迷っているところですから、同じ気持ちでお答えできると思います」


■モリモトスマウカウンター

HP:https://www.morimoto-real.co.jp/msc/index.html
「住まい」や「暮らし」に関する様々なお客さまのお悩みやご不明なこと、お気軽にご相談いただける総合窓口です。住まい・暮らしに関する情報やイベント、プレゼントなどをご提供してまいります。すべてのサービスが無料です。

Share

LINK