モリモトのモデルルームにて2024年1月25日、ゲストにライフスタイルプランナー長屋なぎささんを、司会にフリーアナウンサーの吉村 民さんを迎え、NY発のメイクアップアーティストブランドLAURA MERCIERとのコラボイベントを行いました。LAURA MERCIERの香りに彩られた会場で、終始リラックスした雰囲気となりました。その様子をレポートでお届けします。
女性がワクワクすることに携わるため独立
イベントの前半は、ライフスタイルプランナーとして、ブランドのディレクションやアドバイザー、商品企画など、幅広く活躍する長屋なぎささんの仕事への考えや暮らしについて、お聞きするトークショーが行われました。
吉村さん「今回は予想を上回る応募をいただきました」
長屋さん「それは嬉しいですね。こういった形でみなさんとお会いできる機会はなかなかないので、私もとても楽しみにしていました」
吉村さん「様々に活躍されていますが、どのようなきっかけでライフスタイルプランナーになったのでしょうか?」
長屋さん「もともとアパレル業界で会社員として働いていて、もちろんファッションは大好きなのですが、女性がワクワクすることはほかにもたくさんあるというのを感じていました。素敵なレストランに行きたいからこの洋服を着ようかな、と考えることもあるようにファッションは空間や色、料理…ライフスタイルにまつわるいろんなカテゴリーと繋がっているんじゃないか、と。その繋がっている部分に携わっていきたいと独立を考えたんです。お客様と相談しながら提案していくウェディングプランナーからヒントを得て、ライフスタイルプランナーという名前を付けました。それが10年前ですね」
吉村さん「その時は、そう名乗っている方はいなかったんですね。独立することに不安はありませんでしたか?」
長屋さん「不安よりも『やりたい』という、ポジティブな気持ちの方が強かったですね」
暮らす場所は気持ちが高まることと生活感のバランスを大切に
吉村さん「本当に幅広くお仕事されていますが、最近では麹調味料ブランド『長屋/NAGAYA』を立ち上げていらっしゃいますね」
長屋さん「食の仕事は絶対やりたいと思っていたんですよ。ただ何かっていうのは見つからずにいたのですが、麹に出会った瞬間にワクワクしたんです。当初は仕事にはうまく繋げられなかったのですが、個人的に麹が生活に欠かせないものになっていって。やっぱり改めて広めたいと、自分らしいブランドを立ち上げました。専門家ではない私が発信することでより身近に感じていただきたいなっていう想いがあります」
吉村さん「その身近な部分がなぎささんの魅力でもありますよね。お部屋はすごくオシャレだけど、扉を開けた瞬間、誰でも手に取れそうなものを使った収納をされていて。センスの良さと手軽さのバランスが抜群だと思います。せっかくなので、そういった生活や住まいについての心がけも教えてください」
長屋さん「暮らしに関しては、リアルな部分は絶対消せないですし、消す必要はないと思っているんです。だけど、毎日過ごす場所で自分の気持ちが高まることも大事なので、そこのバランスをうまく取りたいと思っています。私は整理が得意ではないので、隠す収納を味方にしていますね。扉を閉めてごまかすっていう(笑)。それでも、部分的に私の考えるテーマや思いはあります。子どもが中心の空間だったら私がやるんじゃなくてこれからは5歳と1歳になる子どもが自分たちで空間を作れるようにするとか、お友だちが来た時にお友だちも一緒に楽しんで片付けができるとか、そういう空間を作りたいと思っています。単に整理するだけじゃなくて、物語が生まれる場所にしたいなって。そんなことも意識しています」
吉村さん「モリモトではマンション、戸建て、最近はリノベーションの物件も手掛けていますが、なぎささんは戸建てにした決め手はありますか?」
長屋さん「私の場合は、引っ越しを検討しているタイミングで息子を連れて散歩をしていたら、たまたま道端に『土地販売中』っていうパンフレットが置いてあるのが目について。すぐ翌日に見に行って、理想的な環境だったのでここにしようって決めたんです。出会いだなと思いました。注文住宅の家を作りはじめたのですが土地の規定があって、思い通りにできないところもたくさんありました。全然注文住宅じゃないじゃん!と思ったんですけど(笑)、自分がやりたいことがどうできるかをすり合わせてリビングを広く、お風呂に窓を…など優先順位をつけながら考えました」
吉村さん「最後にインテリアをどう選んでいるのか教えてください」
長屋さん「イメージを膨らませるときにはPinterestで自分の好きなインテリアの画像をバーっと保存していくんですよ。そうすると自分の好きなテイストや作りたい空間が可視化できるので、考えをまとめてから物を探し始めるようにしていますね」
吉村さん「じゃあ衝動買いをすることはないですか?」
長屋さん「大きな物を捨てるのってお金もかかるし大変じゃないですか。なので、なるべく長く使える物を買おうと決めています。それだけにソファはずっと欲しいと思いながら3年くらい買えていなくて」
吉村さん「今は空いている、あの広い空間にいつかソファが来るわけですね。楽しみにしています」
LAURA MERCIERの香りに彩られた2種類のモデルルームを見学
モリモト代官山ギャラリーには、2人暮らしを想定した広めの部屋と、コンパクトな部屋の2タイプのモデルルームがあります。この日、広めのモデルルームはLAURA MERCIERの香りの中でも長屋さんがお気に入りのアンバーバニラの香りで彩られました。
来場者様も自由にLAURA MERCIERの商品を試しながら、長屋さんと日ごろ行っているボディケアについて話ました。
長屋さん「アンバーバニラの香りのアイテムは、もう何年前から使っているかわからないくらい愛用しています」
来場者様「本当にいい香りですね」
長屋さん「そうなんです。柔らかく甘いだけじゃなくて上品で。私は、キッチンにいることが多いんですけど、そこで完結するように美容グッズも実はキッチンの後ろの収納に置いているんです。朝は子どもを見ながら、自分は顔を洗って…とクレンジングもシンクで済ませてしまうことが多いですね。ハンドクリームも置いていて、香りがしっかりとしているので、お料理や洗い物が終わったあとに使うようにしています」
長屋さん「以前はボディクリームを使っていたのですが、オイルもすごく良くて、最近はボディケアもよりこまめにするようになりました」
来場者様「毎日やってらっしゃるんですか?」
長屋さん「もともとはしていなかったんですが、妊娠してから妊娠線ができないようにとオイルを塗るようになって。塗るのと、塗らないのでは、全く違うと気づいたんです。子どもが小さい時は、自分のことは後回しだったんですが、最近は落ち着いてきたので、自分へのご褒美タイムとして毎日やるようになりました」
長屋さん「お風呂あがりに、肌に水分がまだ残っている状態でオイルを塗るとお肌のプリプリ感が残るので、お風呂に置いておいて、出る時にパーっと塗るようにしています。そのあとボディクリームを使って寝室やリビングでのリラックスタイムに、マッサージをしてケアをしていますね」
続いて瑞々しいネロリの香りで包まれたコンパクトなタイプのモデルルームへ。
来場者様からは「香りが全く違う!」との声が。
こちらの部屋ではモリモトの営業担当の案内を聞きながら、自由にモデルルーム見学やLAURA MERCIERの製品を手に取って試すことができました。
今回は、LAURA MERCIERのスタッフの皆さんによるセルフハンドマッサージのレクチャーも行われました。
手のひらにパール2粒分ほどのクリームを広げ、まずは香りを楽しむところからスタート。ご来場者様には、長屋さんお気に入りの「アンバーバニラ」、フレッシュで爽やかな「ネロリ」、リゾート感のある「アーモンドココナッツ」の3種類から、好きな香りのハンドクリームを選んでいただきました。
指を1本ずつていねいに、マッサージすることで爪の先まで温かくなり、良い香りに包まれた部屋でリラックスした雰囲気になりました。
最後に、来場者様にはお土産として、気に入った香りのLAURA MERCIERのハンドクリームをプレゼント。長屋さんとの楽しいひと時は、温かいムードの中終了しました。
今後もモリモトおよびSUMAUでは、ライフスタイルを充実させる素敵なイベントを企画しています。イベント開催情報はSUMAUのインスタグラムを中心に配信していますので、ぜひフォローしてお待ちください。
LAURA MERCIER
ローラ メルシエ
公式サイト: https://www.lauramercierjapan.com/home
長屋なぎさ
LIFE STYLE PLANNER 紬株式会社代表 アパレルブランドにてE-コマースやプレスを担当後2014年独立。 以後様々な企業のブランド・商品ディレクションやコラボ製品開発、PR、著書など行う。 自社では小柄向けファッションブランド「aluna」や麹食品ブランド「長屋/NAGAYA」の運営など多岐に渡り活躍中。
instagram: https://instagram.com/nagisanagaya
長屋/NAGAYA: https://www.nagayajp.com
aluna: https://foreshore76.com
※掲載の商品はすべて税込み(2024年2月掲載時)