世田谷区の東南に位置し、落ち着いた住宅街のなかに駒沢オリンピック公園や呑川緑道・親水公園など緑あふれる公園が点在する深沢エリア。住みたい街としても人気のあるこのエリアについて特集でお届けします。

愛犬と暮らしながら保護犬・猫の一時預かりの活動もしている大日方久美子さんが、犬たちのために選んだのも深沢エリアでした。住んでいるからこそ実感している深沢の良さをお聞きしました。

後編はこちら「自分の価値観を持った人たちが集まる街」バワリーキッチン・山本宇一さん×大日方久美子さん―深沢エリアの魅力―Vol.02



犬との暮らしに最適な

静かで穏やかな場所


――深沢エリアに住むようになったきっかけを教えてください。

やはり犬たちのことを一番に考えた結果でした。もともと駒沢大学駅の近くに長年住んでいたのですが、駅前はどうしても人や車も多く、散歩のために公園にたどり着くまでがとても危ないんです。

深沢エリアは落ち着いた住宅街というイメージを持っていました。実際に公園に近くて道も広い、静かで品が良い雰囲気。犬を飼っている人も多いので、私にはぴったりのエリアだと感じました。




――実際に住んでよかったと感じているところはどこでしょうか。

まず何よりもドッグフレンドリーなのがうれしいですね。ありとあらゆる場所にワンちゃんを連れていけて、特に駒沢公園周辺はお店もペットOKというところがほとんど。

また、成城石井や紀伊國屋などのスーパーは車で5分くらいの場所にあるので、その点も困ることはないですね。

二子玉川エリアも車を使えば10分ほどで行けるので、ファミリーだったら週末のちょっとしたお出かけも楽しめるのではないでしょうか。

家の周囲は芸能人やアーティストの方も多く住んでいる印象です。住みたがる人が多いのは、外部からあまり人が来ることが無く、穏やかな街だというのが理由かもしれません。




自然をすぐそこに感じられる

広い公園が生活の一部に


――やはり、駒沢オリンピック公園が近いというところも大きな魅力でしょうか。

広々とした公園が近くにある暮らしというのは本当にいいです。1周、2周とのんびり歩くだけで、秋は紅葉、春には桜…と季節を感じることができるし、朝・昼・夜と時間によってもいろんな表情が見られます。自然に触れられる環境がすぐそばにあるのが、精神衛生上すごく助かっています。

小さなお子さんのいる家族ならなおさら、大きな遊び場がすぐそばにあるのはいいですよね。もし近くに住むなら家族でランニングやウォーキングをはじめてみたり、保護犬を迎えて毎日お散歩をしたり、新しい趣味ができるかもしれません。

施設も充実していて、テニスコートでのテニスが最近の私の楽しみです。都営の公共施設なので、テニスコートのレンタルもすごくリーズナブルなんですよ。また、いま注目も高まっているストリートスポーツの広場もあります。ここから次世代のプレイヤーが育ったらうれしいですよね。バスケのプロリーグも試合をしているので、スポーツ観戦も楽しめます。

他にも気軽にできるキャッチボールや、バドミントンなど、みなさん思い思いに楽しんでします。毎日のように通っていると、よく会う人とは、お話をするようにもなりますよ。

フェレットなどちょっと変わったペットをお散歩している人もいて、公園を眺めているだけでも面白いです。

気候が良い時期には友だちと公園のベンチに座って、周囲を眺めながら一日中ああでもない、こうでもないと話してるだけでも楽しくて、そんな他愛もない会話で日々のストレスを発散しています(笑)。

また、飲食も楽しめます。「Mr.FARMER」 という大きなカフェがあって、オシャレな空間でおいしい料理が味わえます。

それ以外にいくつか売店もあるんですが、それぞれで少しずつ商品が違うんですよ。焼きそばやたこ焼きなど屋台っぽいメニューがまた良いんです。

以前は500円のラーメンが食べられたんですけど、今は無くなってしまって。「あのラーメンなんで無くなっちゃったの」、なんて売店の店員さんと会話をするのも楽しい。

日々の小さな幸せがたくさん詰まってる場所だなと思います。




――駒沢公園の存在が生活の一部になっているんですね。

駒沢公園って入り口がたくさんあって、いろんな方向から入ることができるんです。だから、出かけるときには通り道にもなるし、入場料がかかるわけでもないので、気負わずいつでも行ける場所です。それでいて、人が多すぎず、観光客もほとんどいないので、地元の人ばかりなのが落ち着くポイントです。

それに加えて、「肉フェス」とか「ラーメンショー」などのイベントも頻繁に開催されていて、そこにふらっと遊びに行くこともできます。お祭りが年中あるような楽しさで。それもあとでちょっと行ってみよう、くらいの軽い気持ちで参加できるのがいいですね。


おいしく体にいい
お気に入りのコールドプレスジュース


――今日は、大日方さんがよく利用しているという『JUICE STAND BUBBLES』に来ています。

ここは比較的最近できたお店なんですが、地元なので、新しいお店ができたらやっぱり自然と気づきますよね。前はカステラ屋さんだったところに、スムージー屋さんができてる!と。気になっていたのですが、ステイホームの期間になってしまい、行けないなと残念に思っていたところに、たまたまウーバーイーツの検索で出てきたんです。そこから頼むようになって、すっかり夫婦でハマってしまいました。




おうち時間に欠かせないものになって、一時は毎日頼んでいましたね。ウーバーイーツがお休みの日には、夫が直接行って購入することもありました。

毎回頼むのはスーパーグリーンとビーツレッド。ウーバーだと手数料などもあって、どうしても割高になってしまうんだけど、お金を出すなら腸活にも良いものにしたいじゃない?
とにかくフレッシュで自然の甘さでおいしく、フルーツのビタミンと食物繊維たっぷりの野菜を摂れてからだにいいことしかないコールドプレスジュース、本当は毎朝飲みたいくらい!





大日方さんお気に入りのスーパーグリーン(左)、ビーツレッド(右)/MINI480円・Small600円・Regular770円・Large980円(写真はLargeサイズ)




JUICE STAND BUBBLES KOMAZAWA

冷凍素材を使用せず、新鮮な生の素材のみを使用。オーダーを受けてから丁寧に絞り出すのでピュアな1杯が味わえる。また、その場で氷のありなしや、苦手な野菜は抜くなど、カスタマイズも可能。

東京都世田谷区駒沢4-18-16フレンドバレー駒沢1F

TEL:03-6804-0204

営業時間: 8:00~18:00

定休日:水曜日

HP:https://www.juicestand-bubbles.co.jp/




大日方久美子
インスタグラム:@kumi511976



Share

LINK