目黒通りから少し裏に入った場所にあるインテリアショップYOU ARE WELCOMEで見つけた陶器オッパイ。横から突き出ているのは牛。ペアのように2つあったけれど、微妙にデザインが違って、店主が好みの方を、残りを私が買い取りました。ひっくり返すと裏に日付が記されていて「12/30/71」と。1971年の12月30日に作られたようだが、年末にコレを作るか?!と、そんな想像も楽しく衝動買いしたのでした。

NITORI、なめんなよ

近所にあった高級家具屋が撤退し、その跡地にNITORIができると聞いた時、正直ガッカリしました。「このエリアでNITORIって需要ある?」と。ところが実際にオープンしてみたら、よく見る、よく見る。NITORIの買い物袋をぶら下げた人たちを。それでも私、所詮NITORIでしょう?と侮っていたわけです。

とある日、私のバスルームのゴミ箱を買い換える必要に迫られました。次女が噛んだガムをティッシュに包まず捨てたのです。ゴミ箱の底にへばりついたガムを冷却して除去するのも面倒なので、いっそのこと買い換えることにしました。早速、締め切り間際の原稿をよそにネットでゴミ箱探し。ところがです。たかがゴミ箱、されどゴミ箱。なかなか欲しいゴミ箱が見つかりません。隣に来た長女が「まだ探してるの?原稿、大丈夫?」と呆れ顔。

無駄な時間だけが刻々と過ぎ、原稿も仕上がらず、ゴミ箱も見つからず、夕方になったのでキッチンへ退散。夕飯作りに取り掛かりました。しばらくすると、キッチンに長女登場。「ゴミ箱、買って来たよ」と!ちょうど良いサイズ。フットペダル式で蓋付きのスチール製ゴミ箱。どこで見つけたのかと尋ねると、なんとNITORIとな!「こんなのあるんだぁ」と感心する私に長女がピシッと、「ママ、NITORIなめすぎ」と。NITORI様、すみません。それ以来、ことあるごとにNITORIでお世話になっております。昨年、リモートワークが増え、いよいよオフィスチェアを買おうと真っ先に行ったのもNITORIでした。

知っておくと便利な指メジャー

「こんなのあるんだぁ」と無知でいるというのは損でしかなく、なので今回は私の一押しインテリアショップを、しかもONLINEで購入できるショップをご紹介します。あと、実際に店舗に行って家具を見るときに知っておくと便利なこと。それは自分の手の親指と小指をぐっと広げた時の幅を知っておくこと。私の場合は18cm。メジャーがないときは親指と小指の幅で大体のサイズを測ります。


YOSHIKO’S FAVORITES

ロイズ・アンティークス

1988年創業。時代も様式もミックスしたエクレクティックな目利きでヨーロッパのアンティーク家具を豊富に揃える。高品質なオリジナルのリプロダクション家具も人気。港区外苑西通り沿いのロイズ・アンティークス青山とともに是非チェックして欲しいのが目黒区碑文谷にあるエゴイスト。ウエアハウスのように広大な空間の中に、一見アンバランスに見える家具や照明などが絶妙なバランスで配されていて刺激的。

(Lloyd’s Antiques ONLINE SHOP)

イルムス

北欧のインテリア雑貨や家具を揃えるライフスタイルショップ。価格別のギフトカタログが充実していて、引き出物や内祝、誕生日プレゼントやお中元・お歳暮に便利。港区の家具屋通り、外苑西通りに新店舗を9月オープン予定。

(ILLUMS ONLINE SHOP)

ユー・アー・ウェルカム

プロップスタイリストとアートディレクターの夫婦がキュレーションするショップはまるで宝箱のよう。北欧、イタリア、アメリカ、中国、日本…と地域もスタイルも様々に集められたインテリア雑貨や家具はすべてが一点物。随時Instagramアカウントに入荷情報を更新しているので、「欲しい」と思ったら即キープを。

(YOU ARE WELCOME Instagram Account)

ハイク

中目黒の山手通りを2本入った静かな住宅街にお店を構えるHIKE。自宅用にファブリックの2.5シーターとファブリックの3シーターを注文して以来、ソファ迷子の友人に必ず推薦するのがHIKEオリジナルのソファ。奥行きのあるミニマルなデザインで、座っても寝転んでも快適。3シーターのソファであれば180cm台の大人が心地よく眠れる。オーナーが仕入れるヴィンテージ北欧家具やヨーロッパのランプも人気。

(HIKE WEBSITE)

CB2

デザイン性の高い家具を良心的価格でしかも新品で揃えたい!という人にオススメ。仕事柄、よく利用するCB2はアメリカで大人気のインテリアショップCRATE &BARRELのシスターブランド。昨年から日本への配送をスタートさせ、全価格を日本円で表示していて、精算時に関税や消費税も自動計算。リーズナブルな国際配送料で、輸入仕入れコスト保証付き、配送時の追加費用も心配いらず、随分と簡単にこ運輸できるシステムになりました。日本ではなかなか見つからない大きめのラグを探し中なら、とりあえずCB2は要チェックです。

(CB2 ONLINE SHOP)

HAY

北欧インテリアブランド。表参道のGYLEビルB1Fにある直営店HAY TOKYOは週末になると、ここはIKEAかと思うくらい混雑する。家具や照明をはじめ、筆記具や花瓶、キッチンウエアやホームウエア、アートピースまでなんでも揃い、行くと何かしら“欲しい”が見つかる。

(HAY ONLINE STORE)

クロロス

北欧家具やキッチンウエアが豊富に揃うが、推しはポスターの品揃え。一枚の絵によって空間の雰囲気はガラッと変わるので、額入りポスターを手に入れるのは一番手取り早い模様替えです。

(CHLOROS ONLINE SHOP)

クリス‐ウェブ佳⼦(モデル・コラムニスト)
1979 年10 ⽉、島根⽣まれ、⼤阪育ち。4 年半にわたるニューヨーク⽣活や国際結婚により、インターナショナルな交友関係を持つ。バイヤー、PR など幅広い職業経験で培われた独⾃のセンスが話題となり、2011 年より雑誌「VERY」専属モデルに。ストレートな物⾔いと広い⾒識で、トークショーやイベント、空間、商品プロデュースの分野でも才覚を発揮する。2017 年にはエッセイ集「考える⼥」(光⽂社刊)、2018 年にはトラベル本「TRIP with KIDS―こありっぷ―」(講談社刊)を発⾏。

Share

LINK