新宿・渋谷、どちらへもアクセスが抜群でありながら、自然を感じられる代々木公園も近く、落ち着きのある洗練された街、代々木上原。そんな街の雰囲気に魅了されてモリモトの新築分譲マンション「ピアース代々木上原」を購入した方に、マンションと暮らしについてお話を伺いしました。

親しみやすさとお洒落な雰囲気が融合した街「代々木上原」

――マンションを購入することになったきっかけを教えてください。

結婚後4年間は賃貸に住んでいて、正直に言うとこれまで購入は考えていなかったんです。でも、夫婦の会話の中で「そろそろ子どもが欲しいね」って話が出て。現在は共働きですが、子どものいるライフプランを考えた時に、夫も私も転勤が少ない仕事ということもあり、一か所に住みつづけられる環境のほうがいいのではないかと思いました。今の社会情勢上、保育園に入りづらいこともあって、子育て中の友人からも1つのエリアに決めてずっとそこにいた方が転園する必要もないし、子どもの為になるよとアドバイスを貰っていました。金銭面でも、賃貸だとどうしても割り高になってしまうのでは、と思いました。

――金銭的に購入したほうが良い、と思った理由はなんですか?

夫が物件情報を見るのが大好きなんです。広告などを見ていると、買った時の月々のローンの支払いの目安が載っているのですが、同じような条件で賃貸の家賃を見比べると、月々の支払いは抑えられて、なおかついいところに住めるんじゃないかと気づいたんです。



――以前はどちらにお住まいだったんでしょうか。

実は、以前もここから徒歩30秒くらいのマンションに住んでいました。このエリアがすごく好きで、結婚後はずっと代々木上原に住んでいるんです。愛着があるこの街に住み続けられるのは本当にうれしいですね。


――代々木上原の魅力を教えてください。

私はアパレル系の仕事をしているんですけど、同業者が多く住んでいる印象があって、展示会やポップアップを開いていることも多いんです。住む前から、お洒落な方がいるという、良いイメージがありました。

実際に住んでみると、本当に住みやすい街だと感じています。個人経営の飲食店が多くて親しみやすさがありますし、なんといっても広々した代々木公園が近くにあって、自然と住む環境が融合しています。

小田急線と千代田線が通っているので、通勤も遊びに行くのもとても便利ですね。

代々木公園には、ピクニックで行くことも、気分転換でふらっと行くこともありますね。ほかにも代々木八幡宮もお気に入りの場所で、ちょっと疲れているときに、癒されに行くこともあります。


――購入の際にも、代々木上原エリアで探されたのでしょうか?

代々木上原が第一希望ではあったんですけど、ファミリー向けの住居が少なく、土地代も高いので、私たちが買える現実的な家がなかなか見つからなくて。

それで、ほかのエリアでも家探しをしました。夫婦ともにお酒が好きなので、雰囲気の良い飲食店が多くて、駅から近い場所であれば、中古・新築マンション、戸建てもいろいろと見に行きました。

そのなかで、モリモトの池田山公園のマンションを見に行った時に営業担当の方が、代々木上原に新築マンションが出ることを教えてくださったんです。私たちもまさか今住んでいる家のこんなに近くにマンションができるとは思っていなくて。これは、運命だと思い、初回の説明会の段階で、ローンの仮審査も出しました。ここしかない、という感じでしたね。



営業担当者の人柄が購入の決め手の一つに


――ローンの種類や銀行はどのように決めましたか?

仮審査はとりあえず、営業担当の方におすすめされたところで出してみたんですけど、最終決定する時は、手数料が低い銀行をいくつか夫が調べて、見比べながら2人で決めました。

家を購入した友人や営業担当の方のアドバイスも聞いて、リスクも理解したうえで、ペアローンにしました。それが正解なのかはわからないのですが、住宅ローン減税で戻ってくる分も考えて、2人でいろいろと調べて納得して決めました。

――予算はどのように考えましたか?

夫が給料や月々にかかる出費から、だいたいの返済額を産休・育休に入ったときのことや、片働きになった際のこともシミュレーションしながら計算しました。プロではないのですが、そういうことが得意で。もちろんそれだけでは心配もあったので、ファイナンシャルプランナーの無料相談にも行きました。ただ、結果は夫が計算したものとほぼ同じだったので、そのシミュレーションをもとにある程度の予算を決めて家探しをしました。




――モデルルーム見学で印象に残ったことを教えてください。

モリモトの営業の皆さんは本当に人柄が良くて。私たちの担当をしてくださった方も、すごく親身になって話を聞いて、良い部分だけではなくて懸念点もきちんと教えてくださったんです。信頼できる方だなと思って、そこも購入の決め手になりました。

実は別の物件で、購入の直前まで進んでいたところがあったんです。ただ、そこの担当者の対応がすごく機械的で真摯に対応してくれていないように感じていました。最終的にサインをする前に、違和感があって、「やっぱりちょっと待って、もうちょっと考えさせて」と保留にしたんですよ。

そのタイミングでこのピアース代々木上原のモデルルームを見て、営業担当の方と話すのが楽しくて「もう絶対ここだ」って。

やっぱり大きい買い物なので、私たちの中では担当者の人柄は重要でしたね。


外観のデザインや内装お気に入りが詰まった場所

――間取りや設備などでこだわりはありましたか?

子どもが欲しいと思っているので、間取りは2LDKで探しました。設備はあまりこだわりがなくて、それ以上に外観のデザインが個人的には見るポイントでした。家に帰ってきて一番に目に入るのは外観じゃないですか。その時にテンション上がるほうが、個人的にはいいなと思っていました。



――新築マンションは建設前に購入することになりますよね。どのように外観を確認されましたか?

モリモトの営業担当の方に外観のパースイメージを見せていただいて、その瞬間に心を奪われてしまったんです!

購入までに様々な物件を見学するなかで、モリモトの物件はパースと実際の外観を見比べてもほとんどギャップがなかったので、信頼していました。そこは楽しみでしかなかったですね。



――実際にできあがった建物を見てどう感じましたか?

夫が本当に楽しみにし過ぎて、近所ということもあって本当に毎日建築現場を見に来ていました。今日は基礎工事だよ、とかスケジュールも把握するぐらい(笑)。成長過程を見守るような気持で、完成をずっと楽しみにしていて、できあがった外観は、全くあのパース通りだったので感動しました。

よく友人を招待するのですが、みんな「外観が素敵だね、すごいね」と言ってくれるのでうれしいですね。

――ほかにデザインでお気に入りの部分はありますか?

内装は色味が何パターンかあるうちから選べたのですが、特にバスルームのシックなトーンがホテルライクで大好きです。あとは共用部の内廊下やエレベーターもおしゃれだなと思っています。





――購入して何か変化はありましたか?

気持ちとしても不安要素が1つ減りました。もし子どもができたとして、住環境が安定しているというのは子どものためにも良いことだと思うんです。それも自分が大好きなエリアだというのは本当にうれしいです。

また、この街に合う女性になりたいと強く思うようになって、仕事もすごく頑張れるようになりました。夫も同じで、家を購入してからお互いに昇格したんですよ!

ここに引っ越してから、本当にいいことしか起きてないんです。いいおうちに巡り合えてよかったと心から思っています。





――部屋の中でお気に入りの場所はどこでしょうか?

リビングが好きで、ずっとリビングにいますね。日当たりもいいですし、夜になっても雰囲気が良くて。お花が好きなので、お花を見ながら、ちょっとリラックスする時間が好きです。近所に素敵なお花屋さんがあるので、お花を買いに行くのもここに住んでいる楽しみの一つですね。

インテリアはこれまで使っていたものを置いていますが、これからこだわってそろえたいと思っています。ヴィンテージの家具とかコーデックスとか、家にいて気持ち良く過ごせるアイテムを見つけたいですね。


――マンション購入を迷っている方に伝えたいことはありますか?

人それぞれ状況はちがうので、自分のライフスタイルに合わせて検討した方がいいと個人的には思っています。例えば転勤が多い人は購入後に賃貸に出すなどの選択肢を検討する必要がありますし、子育てをしたいと思っている方は、あまり住まいを変えすぎても自分の負担が増えるだけではないかなと思うんです。ちょっと勇気を持って購入した方が、私は自分の幸福度が上がるなって感じています。

もちろん細かいローンの返済シミュレーションは必要ですけどそのうえで、今後のライフプランと収入と支出に合った家が見つかれば、もう思い切って買った方が幸せになれるのではないでしょうか。勇気と根拠を持って買えば、もう何も問題ないと思います。



ピアース代々木上原(2021年分譲済)

多彩な個性がセッションする街にふさわしく、多様な魅力をもつ外観デザイン。エントランスでは坪庭がしっとりとした情感を醸しだし、ガラス越しに見えるラウンジではガラスのオブジェが煌めいている。これからの代々木上原を象徴するレジデンスの姿が、ここにあります。

https://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/pa-yoyogiuehara/index.html

Share

LINK