駅周辺に飲食店や雑貨店、書店などが並ぶ個性あふれる8つの商店街が広がり日常生活に必要なものがひと通り揃う武蔵新城エリア。JR南武線「武蔵新城駅」は、東急東横線や東急田園都市線に接続。渋谷、品川、東京などの都心へもスピーディにアクセスでき、通勤やお出かけにも困りません。お子さまがのびのびと遊ぶことができる多摩川河川敷沿いの運動公園「多摩川緑地」や、スポーツ施設も充実した「等々力緑地」など、自然と触れ合えるスポットもあり、ファミリー層から人気が高まっています。

今回は武蔵新城駅から近い「アールブラン武蔵新城」でお子さま一人とご夫婦で暮らすご家族に、マンション購入や暮らしについてお話を聞きました。





ファミリー十分な広さと都心へのアクセスの良さが決め手に


――マンションの購入を検討したきっかけを教えてください。


ご主人「具体的に大きなきっかけがあったわけではなく、子どもが小学生になるまでには家を購入しようと夫婦で話していたので長い目で探していました。夫婦ともに戸建てで育ってきたので、最初は戸建てを検討していたのですが、どうしても都心に近い場所には良い物件が見つからなくて。テレワークもしてはいますが出勤することも多いので、交通の便が良い場所で探していたんです」




――お部屋探しで一番重視したポイントはどの辺でしたか


ご主人「やっぱりエリアですね。以前は東急東横線沿いに住んでいて便利さを知っていたので、東横線への接続が良いかどうかは重視しました。その次に広さですね。予算のなかでこの条件に合う物件を探していたら、知人からたまたまこのマンションができることを聞いたんです。都心だとコンパクトなマンションが多いなか、ここはファミリーでも十分な広さで、場所も条件にぴったりでした。間取りのタイプがさまざまあるところやデザイン性も気に入って、他のマンションは全く見学せずに決めました」




広々とした緑地も近く子ども連れにやさしいまち


――武蔵新城には地縁がなかったということでしょうか?


ご主人「そうなんです。武蔵小杉や溝の口には行ったことがあったので、位置関係はわかっていたのですが、駅に降りたことはありませんでした。実際に来てみると、商店街もあって雰囲気がいいなと思いました」

奥様「私も、購入前に一度見に来た際に、いい街だなと思いましたし、マンションも素敵ですんなりと購入が決まりました」


――実際に住んでみていかがでしょうか。


ご主人「子どもを中心に考えると公園が多いですし、広々とした等々力緑地に行くと子どもはすごく喜んでいるので、そういう様子を見ると良かったと思います。保育園までは自転車でしか行けない距離なのですが、自転車を購入したことで、行動範囲が広くなったのはかえってよかったと思います。




奥様「同世代の家族が多いので、雰囲気的にも溶け込みやすいですね。近所の飲食店は子ども連れで入っても温かく迎えてくれるお店が多く、思っていた以上にファミリーファーストで、そういうところが街の魅力だなと感じています」


――お気に入りの場所はありますか?


奥様「駅近くのカフェ『新城テラス』は子どもの出入りも多いので、気軽に行きやすいですね。読書好きな人には『Book & Cafe stand Shinjo Gekijo 』がおすすめです。ドリンクを頼めば、好きなだけ本を読むことができるんですよ。子どもと絵本を楽しんでいます。あとは、『ちゃぐちゃぐサン 』は居酒屋なのですが、子ども用の椅子も用意されていて、子連れ歓迎の雰囲気が嬉しいです。日常的に使いやすいお店が多いですね」


夫婦それぞれの仕事部屋でテレワークも快適


――初めてのマンション購入でローンなど不安はありませんでしたか?


ご主人「金額も大きいですし、もちろん不安でした。詳しい人に何度も話を聞いて、営業担当の方に審査が通りやすいローンのプランをいくつか教えてもらって、審査が通った中で大手の銀行を選びました。控除のことなども考えて、ペアローンを選びました。購入した今となっては、頑張って繰り上げながら返していこうという気持ちで、もう不安はありません」




――このお部屋でお気に入りのポイントはどこでしょうか。


ご主人「角部屋で、窓が大きいところは特に気に入っています。壁紙やドアの色合いが3パターンから選べたのですが、一番落ち着いた濃い色合いを選んだんです。明るい色合いのほうが人気だったそうなのですが、実際に出来上がった部屋を見るとかっこいいなと思って気に入っていますね」


――キッチンの使い勝手はいかがですか?


奥様「オープンキッチンにすることもできましたが、収納が多いほうが良いと思って棚がついたタイプにしました。キッチンの高さも選べたので使いやすく、ほぼベーシックなままですが満足しています」




――インテリアも素敵ですが、マンション購入を機に揃えられたのでしょうか。


ご主人「これまで住んでいた部屋は狭くて、その家具ではサイズが合わなかったので、新しく購入することにしました。まずソファを買って、それをメインにコーディネートを考えています」




奥様「出来上がった部屋を見てからじゃないと家具は決められないなと思って、鍵の引き渡しの後、すぐに買いにいきました。これから、どんどん買い足していく予定です。お気に入りは鉢植えですね。以前の家は日当たりが悪かったので、植物を育てられなかったんです。ここは日当たりが良いので、観葉植物をいっぱい置きたいなって思っています。これがそのひとつめなんです」




――マンションを購入したことでの変化を教えてください。


ご主人「単純なことではあるのですが、家が広くなったことと日当たりがよくなったことで住環境が大きく変化して、居心地がよくなりました」


奥様「前の家は、1DKで狭かったので、キッチンの向かいに自分のデスクを置いて仕事をしていたんです。いまは、それぞれの仕事部屋ができてテレワークも快適になりました。子どもが大きくなったら、そこは子ども部屋にしようと思っています」



Share

LINK