学芸大学駅を降りて、周囲を見渡すと魅力的なレストランやカフェ、雑貨店が並びます。そのどれもがおしゃれさとほどよい親しみやすさを感じる、個性的なお店ばかり。今日はどの道を探索しようかと迷うのも楽しい、それが鷹番エリアです。

その鷹番エリアの魅力をよく知るフォトグラファー、ジェームス・グレイさんに街の日常を切り取っていただきました。




一度住むと離れられなくなる心地よさ


大学卒業後すぐに日本へ来ましたが、実は大きな理由はなくて。人生の節目で「今しかない」という勢いでした。学生時代に旅行で訪れた際に、日本人の友人ができ、独学で日本語を学んでいたので、ある程度日本語は話せたんです。


日本に来て、最初に住んだのは中目黒でした。というのも職場が目黒で、同じ「目黒」だから近いのだろうと思ったんです。実際には別エリアでしたが、本当に運が良かったですね。便利で住みやすくて、当時は今ほど注目されていなかったので家賃も手ごろでした。一度住んでその魅力を知ってしまったら離れられなくなって、結局は祐天寺のマンションを購入して今も住み続けています。




住宅地は静かなのに、都心にも横浜方面にもアクセスがしやすく便利。お店もたくさんありますが、にぎやかすぎず、すべてが程よいんです。




鷹番には飲みに行くことが多いですが、家から近いので目的がなくても立ち寄ることがあります。気取らない雰囲気で、私にとっては“サードプレイス”。

友だちの家で飲んで、帰り道に鷹番を通ると誰かに出会う。そこからまた一緒に飲みに行くこともできるし、立ち話をしてもいい。家でも職場でもなく、居心地のよい「みんなのリビング」のような場所です。


そして、改めて撮影をしながら感じたのは「鷹番は進化しているな」って。1週間前にシャッターが閉まっていた場所が、新しいお店に変わっていることがよくあるんです。それも、個性的で素敵なお店ばかり。画一的に開発されてしまうと、テーマパークのようになって綺麗だけど面白くはないですよね。オーナーが思い思いの店を出して、そこの場所を好きな人が集まる。だからこそ、居心地のよいサードプレイスになるのだと思います。





フレンドリーなワインショップ「wineshop lulu」




最近できたお店で、通りがかったときにオーナーが手をふってくれたんです。それが、営業っぽくなく、本当に友人に挨拶をするような雰囲気で。ワインのお店というと、入りにくい場所もありますが、ここは全く違います。

店内にワインセラーがありワインの種類が豊富で、購入もできますしバーのように味わうこともできます。






wineshop lulu

住所:東京都目黒区鷹番3-18-3 ヒルズK102

営業時間:15:00〜22:00

定休日:日曜日・月曜日

 Instagram:@wineshop_lulu





ふらりと入りたくなるクラフトビール専門店「Sanity」




立ち飲みのクラフトビール専門店。駅の目の前なので、帰りに1杯飲みたいときに立ち寄ります。

初めてこの店に行ったときに、オーナーが入ってきて「酔っぱらってます」って(笑)。ちょうどオーナーの誕生日会を「wineshop lulu」で開いていたそうなんです。鷹番ではお店同士の交流もあるのを知って、素敵だなと感じました。






クラフトビール専門店 Sanity学芸大学

住所:東京都目黒区鷹番3-6-1 第一ストアビル

営業時間:月~木16:00~23:00
金16:00〜24:00

土14:00〜24:00

日・祝14:00〜22:00

定休日:不定休

 Instagram:@ sanity.gakudai





街にあると嬉しい居酒屋「薄田商店」




こちらも駅から近い、いわゆる“大衆居酒屋”。住む場所には、こういった居酒屋が必要だと思います。何を頼んでも間違いない味ですが、カウンターの目の前で作ってくれるライブ感がより料理をおいしく感じさせてくれます。料理人と話しながら注文できるのも魅力です。






野菜巻き串 薄田商店 学芸大学店

住所:東京都目黒区鷹番3-3-16 宮澤ビル

TEL:050-5456-3631

営業時間:月~金17:00〜25:00

土・日・祝前日14:00〜25:00

定休日:無し

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13240594/





人との距離感が近いドリンク店「BOBA TOKYO」




タピオカドリンクやバナナジュースなどドリンクの種類が豊富です。テイクアウトをする人が多いのですが、店内でも味わえます。ただ、店内はめっちゃ狭いんです(笑)。物理的な距離が近いので、必然的にお店の方と話をすることになるんですが、それが楽しくて。つい通いたくなります。






BOBA TOKYO

住所:東京都目黒区鷹番3-14-6

TEL:03-6412-7685

営業時間:月・火・木・金・土10:00〜0:00 水・日 10:00〜23:00

定休日:なし

Instagram:@boba_tokyo





まるでイタリアの街角のような佇まい「ロ・スパッツィオ」




ここは、以前仕事で取材をしたときにオーナーと仲良くなりました。コーヒーが有名だけど、メニューは本場に近いイタリアン。小さな子ども連れのファミリーもよく見かけます。周辺は静かな場所で、開放的なテラスもあるので、まるで鷹番のイタリアのようです。オーナーは、鷹番で別業態のジェラテリア「PREFERITA(プレフェリータ)」にもチャレンジしていて、街を盛り上げていこうとする地元愛も感じられます。






ロ・スパッツィオ

住所:東京都目黒区鷹番3-3-5

TEL:03-5722-6799

営業時間:月~金11:30~15:00、18:00~22:00(L.O.)

土・日・祝11:30~15:30、18:00~22:00(L.O.)

定休日:木曜日

Instagram:@lospazio2002





地元の人に愛される「学芸大学花屋fan FLOWER COLLEGE & SHOP」




私自身も花を作品として撮影することもあり、花を生けるのが好きで、fan FLOWER COLLEGE & SHOPは友人から教えてもらいました。学芸大学にはいくつかお花屋さんがありますが、ここは住宅街のなかにあるので、特に地元の人が買いに来ている印象です。フラワーアレンジメントのワークショップも行っているそうです。






学芸大学花屋fan FLOWER COLLEGE & SHOP

住所:東京都目黒区鷹番1-15-15 ジュネシオン鷹番1F

TEL:03-3711-8945

営業時間11:00~19:00

定休日:なし(年末年始を除く)

https://fan-weloveflowers.studio.site/





お気に入りの本と出合う「SUNNY BOY BOOKS」




新しい本を発見したい人にぜひ行ってほしいお店です。内容がわからないけど手に取りたくなるようなデザインの本や、ほかの店では置いていないZINEが並んでいます。雑貨もあって、見ているだけでも楽しいですね。100円で買える掘り出し物もたくさんあるので、行くたびに思わず本を買ってしまいます。






SUNNY BOY BOOKS

住所:東京都目黒区鷹番2-14-15

営業時間:12:00~19:00

定休日:月曜日・金曜日

https://sunnyboybooks.net/






ジェームス・グレイ

ロンドン生まれ。2012年より東京在住。現在東京をべースにフォトグラファー、ビデオグラファーとして活動。自身の撮影の経験を活かし広告撮影のディレクターやプロデューサーとしても活動。その他ブランドのコンテンツプロデュース、英文コピー開発、翻訳業務など幅広く活動。

https://www.jamesgray.tokyo/about







Share

LINK