モデル、ライターを経て、現在は旅や美容を中心とした暮らしにまつわるコラムやエッセイを寄稿している前田紀至子さん。この連載では、前田さんと共に、暮らしを豊かにするモノ、コトに触れていきます。
7月に入り、もうすぐ本格的な夏を迎えます。今回は、ますます暑くなるこれからのシーズンも軽やかに乗り切れるようなベッドリネンを探しに、『ホテルライクインテリア 六本木ヒルズ店』を訪れ、広報担当の小林梨杏さんにお話を聞きました。
ベッドルームをホテルのように彩る「ホテルライクインテリア」のアイテム
旅先で出会ったホテルのベッドルームのように、至福とロマンに満ちた空間を提案するのが『ホテルライクインテリア』です。
布団やシーツなどの基本的なアイテムに加えて、飾り枕やベッドスローをファッションのようにコーディネートすることで、リュクスなベッドを演出します。
長く使い続けられるタイムレスなデザインの製品には、高品質な天然素材を使用しています。
また、そのほとんどの商品に、名入れ刺繍やイニシャルプリントが可能で、ギフトとしても人気があります。
さまざまなピローの組み合わせでホテルのようなリラックス空間に
小林さん「今は、どういったベッドリネンを使っていらっしゃいますか?」
前田さん「基本的には綿で、ピローケースだけタオルっぽいものにしています。枕が快適だと、寝入りが気持ちいいかなって。やっぱり夏場はタオル地が人気ですか?」
小林さん「この時期はタオル素材が汗も吸収してくれますし良いですよね。店頭でも6月初旬からタオル地の商品を購入される方が増えます」
前田さん「ほかにもいろんなサイズのクッションも置いています。色のトーンは合わせて、テキスタイルもいろんな種類を混ぜてコーディネートしていますね」
小林さん「それは素敵ですね。日本でピローをたくさん置かれているご家庭はまだ少ないのですが、弊社としては、お客様にホテルライクな寝心地と空間を提供できるような商品展開をしています。背もたれになるユーロクッションと、ブドワールと呼ばれる小さいピローを組み合わせていただくと、ぐっとホテルのような寝室になるのでみなさんにもおすすめしたいです」
前田さん「小さいサイズのピローは抱いて寝るのにちょうどよくて。胸元にすっぽり収まるんですよね」
小林さん「抱いて寝るのであれば、円柱系のネックロールと呼ばれるクッションもあるので、それもおすすめです。いろんな使い方があって、首の下にはもちろんですが、海外では足を置く方もいらっしゃいます」
前田さん「確かにこの円柱系のタイプはまだ持ってないから欲しいな。ピローケースではどういったものがおすすめですか」
小林さん「夏場でもシルクは、肌触りがいいのでおすすめですよ」
前田さん「シルクは髪がサラサラになるというウワサを聞いて気になっています」
小林さん「おっしゃるとおり、肌にも髪にもやさしいのがシルクです。私も使用しているのですが、摩擦が少なくて、髪が広がりにくくなったと感じています。今、SNSでもそれが広まっているので、お問い合わせがとても多いですね。また、ツルっとした生地感なので夏にしか向いてないんじゃないか、と思われがちですが、保温力も保湿力もあるんです」
前田さん「じゃあ、オールシーズン使えるんですね」
小林さん「そうなんです。ただ、どうしてもお手入れに気を遣うので、洗いやすいものをお探しの方にはコットンやタオル地のものをご案内しています」
前田さん「個人的には、この織り模様が入ったピローケースが好きだな。こういう素材感があるものって意外とアクセントになるんですよね」
小林さん「キングチャールズマトラッテシリーズですね。こちらはポルトガルの伝統的な織り柄で、ホワイトとアイボリーの2色があります」
前田さん「ユーロクッションも柄の入り方が可愛いですね。カジュアルだけど落ち着いた雰囲気もあって。私のベッドルームもどちらかというとカジュアルなので合いそうです」
ギフトにもぴったり着心地のいいパジャマ
前田さん「夏向けのアイテムとしてはパジャマも気になります。シャリっとした素材感が涼しげですね」
小林さん「麻の素材は夏にぴったりですね。パジャマは胸元にお好みでイニシャルやお名前の刺繍をいれることができますよ。刺繡のフォントや入れるデザインなどもお選びいただけます」
前田さん「結婚祝いにするのも素敵ですね! パジャマはメンズもそろっていますね。男性でパジャマを着る人ってすごくきちんとしている印象を受けます」
小林さん「どちらかというと、女性から男性へギフトとしてご購入いただくことが多いですね」
前田さん「なるほど。彼に着てほしいものをプレゼントするのもいいですね」
寝心地もデザインも兼ね備えたブランケット
前田さん「このタオルケットはしっかりしていて肌触りも気持ちいいですね。薄いタオルケットだと心もとないのでちょうどよさそうです」
小林さん「こちらはサイズがシングルとハーフサイズの2種類あります。ベッドに横長に置いていただいてベッドスローのように使っていただくこともできますよ」
前田さん「寝ているときに足元だけ寒く感じることもあるので、重ねて使うのもよさそうですね」
小林さん「ブランケットで通年人気なのがこのサテン織りブランケットです。冬はコーディネートの一環としても使っていただけますし、夏は1枚で肌掛けとして涼しく使っていただけます」
前田さん「でもちゃんと厚みがあるんですね。羽毛だとやっぱり暑いと感じるので、これはいいですね」
小林さん「中綿の仕様になっていて、洗濯機で洗っていただけるのもポイントですよ」
前田さん「いろいろ見させていただいたなかでも、このワッフルケットが気になりました」
小林さん「こちらもリネンを織り上げたケットなので洗っていただくたびにやわらかく風合いが増すので『育てる』楽しみもありますよ」
前田さん「このケットにさっき選んだピローと、麻のパジャマを合わせて、ちょっとカジュアルな雰囲気にするのが、私らしいベッドルームになりそうです」
◆取材後記
そろそろ梅雨も明けそうだな、というころ。
窓から差し込む日差しは明るさを増し、毎年恒例のエアコン清掃も終えてもらい、「さあ万全の体制で気持ちよく夏を迎えよう!」と気分は上々。
そうなると整えたいのは、夏の夜の快適さを大きく左右するベッドリネンではないでしょうか?
そんな訳で今回は洗練された高級感あふれるベッドリネン類でおなじみの「ホテルライクインテリア」に伺いました。
正直なところ、直接拝見するまでは〈インスタグラム上で憧れを抱かれそうなコンサバティブなベッドリネン類の品揃え〉によって、ベッドルームにリュクスなムードを取り入れたい20-30代の女性に人気のブランドというイメージを抱いていました。
ですが、想像以上にバラエティに富んだラインナップで、ポルトガルの伝統的な織り柄のアイテムや、フレンチリネンのワッフルケットなど、瀟洒でこなれたインテリア志向の人が気に入りそうな商品もあったのは、嬉しい発見。
また、刺繍のサービスもあるので、パーソナライズすることでより一層「暮らし」に愛着を持って愉しめるかもしれません。
「この夏はどんなベッド周りにしようかな?」
「どんな新しいアイテムを取り入れて睡眠環境をアップデートしようかな?」
と想像するだけでもワクワクするひととき。
ぜひお買い物の傍ら、一人でふらりと、或いは友人やパートナー、またはご家族と、足を運んでみてくださいね。
ホテルライクインテリア 六本木ヒルズ店
〒106-0032 東京都港区六本木六丁目12-1
営業時間:11:00~20:00 ※金土・祝前日は~21:00
電話番号:03-6447-1877
2023年7月31日(月)までの期間限定営業のため、営業終了後のお問い合わせは下記まで
ホテルライクインテリア 東京ミッドタウン店
〒107-0052東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガレリア3F
営業時間:11:00~20:00
電話番号:03-6434-0811
HP:https://www.modernrattan.net/
※掲載の価格はすべて税込み・2023年7月現在
前田紀至子
インスタグラム:@ki45m
Note:https://note.mu/kishikomaeda
−イベント開催のお知らせ−
前田紀至子さんをゲストに迎えたリアルイベントを開催します。
前田さんと楽しくトークをしながらモリモトのモデルルームを見学する、ルームツアーです。
日程:7月28日 19時30分~20時30分(予定)
場所:モリモトマンションギャラリー(都内)
参加費:無料
参加者の皆様には、前田紀至子さんがセレクトしたアイテムをプレゼントします。
下記応募フォームより必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。
-イベントは終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
−読者プレゼント−
記事内でもご紹介した「マリーナ トルコ タオルケット(ハーフ)ネイビー」を抽選で2名様にプレゼントします。
下記応募フォームより必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。
-プレゼントは終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございました。