モデル、ライターを経て、現在は旅や美容を中心とした暮らしにまつわるコラムやエッセイを寄稿している前田紀至子さん。お父様が大のインテリア好きで、ご自身も自然とインテリアに興味を持つように。この連載では、そんな前田さんとともに、毎回アイテムを決めて探求していきます。

テレワーク導入などで生活リズムの変化が起きたいま、改めて睡眠について見直している人も多いのではないでしょうか。第8回目は、睡眠の質を高めるためのアイテムを探しに、「シーリーベッド 東京ショールーム」へ。営業企画部マネージャーの鈴木美穂さんに自分に合う枕の選び方や、快眠のコツを教えていただきました。

枕は首周りだけではなく

全身のバランスで選ぶ

前田さん「最近、せっかく眠りについても、深い眠りに入りかけたところで一度目が覚めてしまうんです。ぐっすり眠ることは健康にもつながりますし、快眠には枕が重要かなと思って。自分に合った枕を見つけるにはどうすればいいのでしょうか」

鈴木さん「枕選びの際には、まず普段のマットレスに近い環境で試していただくのがいいですね」

前田さん「ということは、枕とマットレスの組み合わせも大切なんですか?」

鈴木さん「枕だけを見て買い替えるという方も多いのですが、できればご自宅のマットレスに合う枕というのを見つけていただきたいです。マットレスの沈み方によって、合う枕は変わるんですよ」

前田さん「私も枕だけ変えればいいと思っていたので、目からウロコです!」

鈴木さん「立った姿勢そのままを保てるのが理想的な寝姿勢といわれています。マットレスの沈み方と枕の高さをトータルで見て、理想の寝姿勢に近づくものを探すんです。マットレスは硬さだけではなく体型によっても沈み方が変わるので、実際に寝ていただくのが一番ですね。こちらでは、どのように体重が分散されているかを測定するモニターがあるので、それを見ながら枕を試していただけます」

前田さん「実際に寝てみるとマットレスの違いもよくわかりますね。私は腰痛があるので、硬めがいいのかなと思って使っているんですが…」

鈴木さん「腰痛がある方は硬すぎるマットレスはおすすめできません。腰が浮いて、お尻に体重がかかり、さらに腰に負担がかかってしまいますから。前田さんの場合、高い枕にしてしまうと首が前に出てしまって、首のしわの原因になりますし、重心がさらに下になってしまいますね」

使用している枕 ソロテックスピロー¥9,800(税別)

前田さん「普段、枕は薄いものを使っているんです。海外のようなふわふわの枕はなんだか落ち着かなくて…。それは間違いではなかったんですね。少し頭の位置を変えたりしてみると、フラットになっている気もします。こんなに自分の体に集中するのは初めて!」

鈴木さん「低い枕で測定しても少し腰が浮いているので、もっと低い枕にするか、もしくはマットレスをやわらかめにしていただいて、枕は無くてもいいかもしれません」

前田さん「枕が無くてもいい! そんなこともあるんですか?」

鈴木さん「マットレスで十分体が支えられていれば、枕がいらないケースも珍しくないですよ。バスタオルで調整していただくということもよくありますね」

前田さん「枕選びって頭や首周りだけのことかと思っていたのですが、全身に関わるんですね」

ラグジュアリーホテルのような

心地の良いマットレス

前田さん「マットレスをやわらかいものにしたほうが良いと聞くと、マットレスの買い替えも視野に入ってきました」

鈴木さん「シーリーのなかでも一番おすすめなのが、『Crown Jewel』シリーズです。金属のスプリングが3層構造になっていて、それぞれに反発力が異なる構造なので、上部はふんわりと包み込むようなやさしいサポートをし、下部まで体圧が加わるとしっかりと重さに応じて反発するので、マットレス面全体でサポートしてくれる安心感を得られますよ」

前田さん「聞くだけで試すのが怖いくらい魅力的ですね…(笑)。柔らかいけれど、ふわふわという感じではないのがいいですね。これがあると1日中寝られそう…枕が一体になっているように首が支えられるから、枕が無くてもいいといのもわかります」

鈴木さん「マットレスを選ぶときのポイントは、しっかりと体にフィットするということと、もうひとつは寝返りですね。やわらかいベッドになればなるほど、寝返りをうつのにパワーを使うので、それで起きてしまうという方も多いんです」

前田さん「そもそも、マットレスってどのくらい耐久性があるものなんでしょうか?」

鈴木さん「一般的には7~8年といわれていますが、10年以上シーリーをご愛用の方もいます。長く使用するためのコツは、2~3か月に一度、マットレスの足と頭の上下をぐるっと入れ替えていただくことです。人のからだは臀(でん)部に60%くらいの体重がかかっているので、どうしてもお尻の部分だけ沈んできてしまうんです。定期的に変えていただくことで、圧がかかる部分が均一になり、マットレスの持ちもよく、寝心地もキープできます」

前田さん「引っ越して7~8年経つし、そのときすごく良いものを買ったわけでもなくて…私のマットレスも買い替え時だな。金額は大きいですが、10年使えると考えるとバッグや洋服を我慢して、マットレスにお金を使うというのも良い気がしてきました。試した中で、このCrystalⅢがとっても気に入りました。シャングリ・ラ ホテル 東京のベッドぐらい好き!」

CrystalⅢ シングル¥220,000(税別)

鈴木さん「シャングリ・ラ ホテル 東京のベッドもじつは弊社が取り扱うブランドのマットレスなんですよ」

前田さん「やっぱり! 似ていると思いました。仕事柄たくさんのホテルを回るんですが、 シャングリ・ラ ホテル 東京のベッドがナンバーワンだと思っていたんです。ストレスが一切なくて、7~8時間寝ても何もなかったような感じがするんです。一流ホテルのようなベッドで毎日眠れると思うと、決して高い買い物ではないですよね。10年毎日寝ると考えて、計算すると…1日当たり60円前後! そんな価格でホテルには泊まれませんから」

鈴木さん「シャングリ・ラ ホテル 東京ではシーリーのほか、スターンズ&フォスターのマットレスを多く置いていただいています。こちらは10年以上関わっている職人だけが作ることができるよりラグジュアリーなベッドです。『インテリコイル』という独自の二層のコイルを使用して、からだの余分な荷重を感じさせないほど贅沢な詰め物を施したマットレスなんです」

前田さん「硬いマットレスが好きだと思っていたんですが、比べてみるとやわらかめのほうが寝心地よく感じました。結局、やわらかいものがダメだというのは安いふにゃふにゃのものがダメだということだったんですね。最近、寝ても目が覚めてしまうのもマットレスが原因だったのかも…」

鈴木さん「睡眠の質を上げる方法として日々の寝具を見直すことは、ぜひとも行っていただきたいと思います。また、手足が冷えるとどうしても寝始めの熟眠度を下げてしまいますから、この時期はゆっくりお風呂に入るのがいいですよ。そのほか、入眠後3時間は成長ホルモンが出る眠りの大切なタイミングなので、 中途覚醒が無いように スマートフォンを少し離れた場所に置くなどちょっとした工夫を試していただくのもおすすめです」

前田さん「よく眠れると、日中の仕事のパフォーマンスも上がって、結果的には生活全体の質が向上しそうですよね。そう考えると枕やマットレス選びって本当に重要! 今回は、そのことに気づく良い機会になりました」

(取材&文・SUMAU編集部 撮影・吉井裕志)

■取材後記

実は今回、「新年だし気持ちを新たに自分にあった枕を見つけたい!」というのが当初の目的でした。枕さえ良いものを選べば睡眠環境はぐっと向上すると思っていたのです。

ところがいざ取材に訪れて衝撃と気付きを得たこと。それは、枕は枕で大切なのですが、組み合わせるマットレスも枕と同じかそれ以上に重要だという事実。これは、お話を伺えば伺うほど納得で、「これまで私はずいぶんと眠りに関する環境作りをおろそかにしてしまっていたものだ!」と大きく反省すると同時に、その日のうちにマットレスの購入を決意してしまったのでした。

憧れのバッグと同じような値段で、1日の1/3の時間に使えて、日々の自分のコンディションを整えてくれると思うと決して高い買い物ではない。そう思いませんか?

そんなシーリーのマットレス、驚くべきことにシャングリ・ラ ホテル 東京やザ・リッツ・ カールトン大阪など私が好きだと感じるベッドのホテルを挙げるとその総てが(!)シーリーだったので、その時点で購入を心に決めましたが、きっと皆さんもそれぞれ好みの寝心地があると思います。

色々なバリエーションのマットレスを比べて、実際に横になり、そこで眠っている自分を想像しながらプロのアドバイスを聞くこと。
それこそがQOLをぐっと高めてくれるプライスレスな体験だと私自身実感したからこそ、買う、買わないはさておき、ぜひ一度ショールームを訪れてみてほしいなと強くおすすめします。

皆さまによりよい眠りが訪れますように。

前田紀至子

インスタグラム:@ki45m

Note:https://note.mu/kishikomaeda


Sealy Bed 東京ショールーム

米国テキサス州シーリータウンで創業し、140年の歴史を持つシーリー社。整形外科医と連携し、つねに最先端の心地よい眠りを追い求めて進化するマットレスは米国ではシェアNo.1(※)を誇り、国内外の一流ホテルでも採用されている。

住所:東京都 港区北青山2-13-5 青山サンクレストビル2F

電話:03-5413-5135

時間:11:00~19:00

定休日:不定

HP:https://sealy-jp.com/

※価格はすべて税抜きです。(2021年1月現在)

米国シェアNo.1のデータは、米国ファニチャートゥデイ2020年6月出版号マーケットシェアレポートに基づいています。

Share

LINK