紹介する街●上野毛 【コーヒー】
故郷ヒマラヤの美味しい

ヒマラヤンスペシャリティコーヒーを世界に伝えたい

YETI ROASTERY. COFFEE

イエティロースタリーコーヒー

わが街にあってうれしいもの。それはちょっとだけ特別なコーヒーショップ。わざわざ出かけていくのではなく、買い物帰りにふらりと寄ったり、休日の朝に淹れたてのコーヒーを買いに行ったり、美味しいコーヒー豆を手に入れて家で楽しんだり。そんな小さな幸せが叶うコーヒーショップがあれば、その街はとても住み心地が良いに違いない。

ナチュラルでスタイリッシュな雰囲気がおしゃれ。


上野毛駅から徒歩10分。おしゃれな外観が目を引くコーヒーショップ「イエティロースタリーコーヒー」の店主は、ネパール出身のアミット・チェトリさん。ネパールとコーヒーという組み合わせは意外かもしれないが、そこにはちょっとしたストーリーがあるのだ。

店主のチェトリさん。ネパールのコーヒーの話を聞いてみたい。


コーヒーの魅力に目覚めたチェトリさんは、バリスタ修行を終えて自身の店を構えたいと考えていた。そんな時に地元ネパールで素晴らしいコーヒーに出会った。それがマラヤンスペシャリティコーヒーだった。ネパールのコーヒーの歴史はさほど古くないが、1970年から始まり、20年ほど前から管理の行き届いたコーヒー農園が増えて、年を追うごとに収穫量も増しているという。

ネパールのコーヒー豆を選ぶとその場で豆を挽いてハンドドリップで入れてくれる。


家族経営の小さな農園で丁寧に育てられるコーヒー豆は、ヒマラヤの澄んだ空気ときれいな水ですくすくと育ち、ピュアで繊細な味わいになる。そんな故郷の美味しいコーヒーを世界に紹介したいという願いから、チェトリさんは店をオープンしたのだ。

ピーベリーは普通のコーヒー豆を比べるとふっくらと丸い形をしている。


標高が高いヒマラヤ山麓は、一年を通じて冷涼な気候で、1日の寒暖差も大きいため、良質なコーヒー栽培に向いているという。

こちらで味わえるヒマラヤスペシャリティコーヒーは3種類。初めてならば、1本の木から5〜10%しかとれないというコーヒー豆・ピーベリーだけを使ったコーヒーを味わってみたい。ハンドドリップでゆっくりと淹れたスペシャリティコーヒーは、フルーティな酸味があり、穏やかで澄んだ味わい。住宅街ということあり、「いろんな人に来て欲しい」と、こだわりのヒマラヤンスペシャリティコーヒーだけでなく、気軽なエスプレッソやカフェラテもあり、スイーツやサンドイッチ美味しい。

ピーベリー 900円 コーヒープリン550円
エスプレッソをきかせたしっかり系の大きなプリンが人気。ピーベリーはオレンジやライチの甘い香りがする。


チェトリさんに、都心ではなくなぜこの場所を選んだか聞くと、「コミュニティのある場所で店をやりたかったから」と話してくれた。古くからの住宅街が連なる世田谷区の中でも、上野毛周辺は静かで落ち着いた雰囲気を持つ。そこに最近は、ちょこちょこと気になるショップが出没しているようで、これからますます面白い街になっていきそうだ。古くて、新しいこんな世田谷のコミュニティタウンに住んでみたい。

ポテトサラダサンドイッチ 950円 クラフトビール(ハーフ)600円~
スパイスを効かせたポテトサラダがビールに合う。自家製コーヒーを使ったYETI COFFEE PALE ALEなど、クラフトビールは4種類。


YETI ROASTERY. COFFEE

住所:東京都世田谷区中町2-1-18 三鈴ハイム 1F

電話:03-6455-9494

営業時間:9時~20時、日9時~18時

定休日:無休

※掲載価格は税別価格です(2021年7月現在)

(取材&文・岡本ジュン 撮影・マツナガナオコ)

Share

LINK