冷えたビールやワインがより一層美味しく感じる季節になってきましたね。お家で晩酌をする機会が増えている今、週末におつまみを作り置きして晩酌タイムを充実させてみませんか?
今回ご紹介するのは、平日の夕食時や週末のちょっとした集まりの時にも冷蔵庫から出してすぐに食べられるおつまみの作り置きレシピ。

簡単に見栄えするワンプレートの盛り付け方もご紹介します。

作り置きをする際に気を付けるポイントは、5月の連載の記事でご紹介しています。

そちらを参考にご覧ください。

https://sumau.com/2021-n/article/960


【夏野菜のガーリック揚げ浸し】

〈材料〉

・茄子  1本

・ピーマンorパプリカ 1/2個

・ズッキーニ 1本

・ミニトマト 5個

・万願寺唐辛子 5個

・ニンニク 1片

・醤油    50ml

・みりん     80ml

・水         100ml

・酢         大さじ1

・揚げ油 適量

〈保存〉

冷蔵庫で4日程度

〈作り方〉

①ニンニクを薄くスライスする。 

②醤油、みりん、水、酢、ニンニクを鍋に入れ火にかけて沸いたら火を止める。

③ミニトマト、万願寺唐辛子以外の野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切る。

④油を170~180度に熱し、野菜を素揚げする。

ミニトマトは油に入れて10秒ほどで皮がはじけたら引き上げる。皮をむいておく。

⑤野菜が熱いうちに調味料に漬け込む。冷蔵庫で寝かせる事で味が馴染む。

味がしっかりと馴染んだら、調味液から取り出す。

色々な夏野菜をたくさん食べられるレシピです!好きな夏野菜で作りましょう。

作り置きしておいて、食卓に出せば彩りが良い一品です。

そうめんと合わせたり、ソテーしたお肉の付け合わせにしたりアレンジも出来ます。


【しっとり柔らか自家製鶏ハム】

〈材料〉

・鶏むね肉 2枚(600g程度)

・塩    小さじ1と1/2

・砂糖   小さじ1と1/2

・粒マスタード 適量

〈保存〉

冷蔵庫で5日程度

〈作り方〉

①鶏肉の皮を取る。鶏肉を観音開きする。

観音開き→鶏肉の中央に厚さの半分まで切れ目を入れ、そこから左右に切り離さないように包丁を入れ、厚さを均等にする。

②両面に塩、砂糖をすり込む。

砂糖を一緒にすり込むことで、砂糖の保水効果でお肉がしっとり仕上がります。

③ラップを敷いた上にお肉を乗せ、ロール状にきつく巻く。左右をねじって縛り、水が入らないようにする。

④③を形が崩れないようにアルミホイルで包む。常温で30分程度置く。

⑤厚手の鍋に鶏肉がひたひたに漬かるくらい水を入れて火にかけ、沸騰したらホイルで包んだお肉を入れる。

⑥再び沸騰したら1分ほど火にかけ、その後蓋をして火を止める。

⑦そのまま予熱でじっくりと火を通す。(2時間程、蓋を開けない)

⑧冷めたらお肉を取り出し、冷蔵庫で休ませる。

冷えた方が切りやすい。

⑨冷えたら切り分けて、粒マスタードと一緒に盛り付ける。お好みでオリーブオイルをかけても。

厚手の鍋が無い時は、お肉の茹で時間を3~5分にします。

予熱で火を通すことでしっとりと仕上がるので、時間に余裕をもって作りましょう。

サラダに乗せたり、パンに挟んだり、様々なアレンジが楽しめます!


【アンチョビとツナのペースト】

〈材料〉

・ツナ缶(オイル漬けのもの) 1缶

・アンチョビフィレ 3枚

・バター(常温に戻す) 30g

・にんにくすりおろし 小さじ1/2

・ピンクペッパー(あれば)

・パセリのみじんぎり(あれば)

・バケットスライスorクラッカー

〈保存〉

冷蔵庫で4日程

〈作り方〉

①アンチョビをみじん切りにする。

②油を切ったツナ缶、常温に柔らかく戻したバター、ニンニクすりおろし、①をボールで混ぜ合わせる。

③小さなお皿に詰めて完成。バケットスライスやクラッカーと一緒に食べる。

お好みで上にピンクペッパーとパセリのみじん切りを乗せる。

混ぜ合わせるだけの簡単なペーストです!

作り置きして、パンやクラッカーと一緒に出せばおしゃれな前菜に。


【ワンプレートで盛り付け】

作ったおかずをワンプレートで盛り付けてみましょう。

今回は大き目のカッティングボードに盛り付け。汁っぽいおつまみは、他のおつまみと味が混ざらないようにカッティングボードの上にお皿を重ねて乗せてくださいね。立体感が出て見栄えも良くなります。

作ったおつまみだけでなく、買ってきたチーズや生ハム等を一緒に盛り付けるとボリュームが出ます。手作りだけにこだわらず、市販のものも上手に使い彩りよく盛り付けするのがオススメ。

冷たいドリンクと一緒に夏の晩酌タイムを楽しみましょう!


フードデザイナー 小口麻紀

武蔵野美術大学卒業後、都内のオーガニックレストランやカフェで調理と経営を経験したのち独立し、2018年ケータリング「minoriiro」として活動を始める。

企業向けのイベント、アパレルの展示会、ウエディングパーティー等でテーマに合わせたクリエイティブなディスプレイと華やかなフードでパーティーを彩る。

HP    https://minoriiro.com/

Instagram   https://www.instagram.com/minoriiro_
Facebook https://www.facebook.com/minoriiro/

Share

LINK