寒い日が続いていますね。みなさん体調は崩されていないでしょうか? 

この時期は特に、手洗いうがいに除菌をしっかりしてウィルスを予防したいところですね。

今回は、柑橘類を使った自家製調味料『ポン酢』の作り方とアレンジレシピをご紹介。 

柑橘類には風邪予防にも効果的なビタミンCがたっぷり含まれています。

食べ物からも免疫力をアップして、ウィルスに負けないからだ作りをしましょう!


簡単、万能な自家製ポン酢

鍋料理で使われることの多いポン酢は、つけダレやかけダレに幅広く使え、柑橘系の爽やかな酸味と醤油の味わいが同時に楽しめる万能調味料。

簡単な材料で作ることができ、日持ちもするので柑橘の美味しい時期に作ってみましょう!

ポン酢に使う柑橘はお好みのものでOK!

代表的な柚子やすだち、その他みかん、オレンジ、グレープフルーツ等。ブレンドしても良いです。

使う柑橘によって味わいが変わるので、お好みの味を見つけてみてくださいね。

自家製ポン酢

〈材料〉

・柑橘類果汁   100ml(柚子だと4個分程度)

・醤油     150ml

・みりん    10~20ml(酸味が少ない柑橘を使う場合は、10mlの方が良い)

・昆布  1枚

・鰹節  5g

〈保存〉

保存瓶に入れ、冷蔵庫で半年ほど。

〈作り方〉

①柑橘類を半分に切り、果汁を絞る。

種が入った場合はざるでこす。

果汁が100mlに足りなければ、酢や市販の果汁を足しても良い。

②小鍋にみりんを入れ、火にかけ1分程煮る。(煮切り)

③清潔な保存瓶に、醤油、冷ました②、果汁、昆布、鰹節を入れ、蓋をして冷蔵庫で1~2日寝かせる。(1週間程寝かせた方が、酸味がまろやかになり美味しい)

④寝かせ終わったら、昆布と鰹節をこしてから使う。


アレンジレシピ 浸して味わう【焼き長ネギと椎茸のポン酢浸し】

<材料>

・長ネギ  1本

・椎茸   4個

・自家製ポン酢  大さじ3

・ごま油  小さじ1

<作り方>

①長ネギを5cm幅で切る。椎茸は固い軸部分を切り、傘に十字の切り込みを入れ、大きければ半分に切る。

②フライパンに油を熱し(分量外)、長ネギと椎茸を焼く。

あまり触らず、焦げ目がつくまで中火で焼く。焦げ目がついたら裏返し弱火にしてじっくりと火を通す。

③火が通ったらタッパーに移し、ポン酢とごま油をかけ浸す。

④冷めるまで冷蔵庫で寝かせ、味がしみたら出来上がり。


ポン酢をかけて楽しむ【蓮根と塩昆布の水餃子】


〈材料〉

約20~25個分

・餃子の皮(厚めのもの。もち粉入りの方が美味しい)20~25枚

・豚ひき肉  150g

・長ネギ   1/4本

・れんこん  小さいもの1/2節

・しょうがすりおろし  小さじ1 

・塩昆布   10g

・醤油    小さじ1

・酒     小さじ1

・ごま油   小さじ1/2

・塩コショウ 少々

・片栗粉   小さじ1

・お好みの青菜 2束 ・自家製ポン酢 適量

<作り方>

①長ネギをみじん切りにする。レンコンは粗みじん切りにする。

②調味料と、①、豚ひき肉を良く混ぜ合わせる。

③餃子の皮に具材を乗せ、周りに水をつけて包む。ふちをしっかりとめる。

④鍋に水を入れ、沸騰したら包んだ餃子を1つずつゆっくり入れる。

1度に大量に入れるとくっつきやすいので、鍋の大きさに合わせて数回に分けてゆでる。

⑤餃子を入れ、再び沸騰してきてから3~4分程茹でる。

⑥途中、お好みで青菜も一緒に茹でる。

⑦茹で上がったら、鍋のまま食卓に出し、取り分けて自家製ポン酢をかけて熱々をいただく。

  

お好みで、柚子胡椒と一緒に食べるのもおすすめです。

具材に塩昆布を入れる事で旨味が増します。

余った餃子は、茹でる前の状態なら冷凍も出来ます。


【お鍋を囲むテーブルコーディネート】

落ち着いた色合いながらも、ちょっぴり華やかに。

器や盛り付け方、テーブル周りの小物に気を配るだけで料理がぐっと引き立ちます。

鍋料理が多くなるこの季節、テーブルの中心にお鍋を置いてコーディネートしてみましょう。

今回のカラーはグレー、黒を中心にシックに仕上げました。

ランチョンマット代わりに折敷を使うことで、普段の食卓がぐっと上品に演出できます。

折敷とは器の下に敷くもので、お盆としても、直接お料理を盛り付けることも出来ます。

折敷の上に直接お皿を乗せるのではなく、木のトレイを重ねることで重厚感が出ておもてなし感が高まります。

ペアの食器が揃わなくても、折敷やトレイを一緒のもので統一すると、テーブルにまとまりがでます。


柑橘の力と温かいお料理で、免疫力をつけて寒い冬を乗り越えましょう!



フードデザイナー 小口麻紀

武蔵野美術大学卒業後、都内のオーガニックレストランやカフェで調理と経営を経験したのち独立し、2018年ケータリング「minoriiro」として活動を始める。

企業向けのイベント、アパレルの展示会、ウエディングパーティー等でテーマに合わせたクリエイティブなディスプレイと華やかなフードでパーティーを彩る。

HP    https://minoriiro.com/

Instagram   https://www.instagram.com/minoriiro_

Facebook  https://www.facebook.com/minoriiro/

Share

LINK