ハロウィンが終わると街は一気にクリスマスモード。

みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

今年はちょっぴり豪華なおもてなし料理を作って、おうちででゆったりと過ごすクリスマスはいかがでしょうか。

今回の連載では、そんな時に活躍する「甘酒ジンジャーソース」と、簡単なのに華やかなアレンジレシピ2品をご紹介します。

ナチュラルな雰囲気のクリスマステーブルコーディネートで特別な雰囲気をプラスして、素敵なクリスマスを演出しましょう。

優しい甘みで万能に使える「甘酒ジンジャーソース」

「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高い甘酒は、飲むだけでなく料理にも活用できます。甘酒に含まれる食物繊維やオリゴ糖が腸に働き腸内環境を改善してくれるので、便秘や肌荒れ解消にも役立ちます。

甘酒には種類が2つ。

米と麹で作る米麹甘酒と、酒粕と砂糖から作る酒粕甘酒があります。

今回使用するのは、より自然な甘さの米麹甘酒。

購入する際は、原材料表示を見て「米、麹」のみで作られているものを選びましょう。

また、甘酒にショウガを加えることで、血液の循環を良くして身体を温める効果もあります。

「甘酒ジンジャーソース」

〈材料〉

・米麹甘酒  120ml

・醤油   100ml

・しょうが(すりおろし) 小さじ2

・玉ねぎ 1/2個

〈保存〉冷蔵庫で10日程

<作り方>

①玉ねぎと皮を剥いたショウガをすりおろす。

②全てを鍋に入れて、中火にかける。沸いたら、まぜながら2~3分煮る。

③冷めたら完成。


アレンジレシピ

【漬け込みローストチキン】

〈材料〉

・骨付き鶏もも肉 2本(約600g)

・甘酒ジンジャーソース 大さじ6

・黒コショウ  少々

・オリーブオイル 適量

〈作り方〉

①もも肉の骨にそって切り込みを入れ、皮目にフォークで数か所穴をあける。

②保存袋にお肉とソースを入れ、もみこむ。冷蔵庫で1晩寝かせる。

③オーブンを200度に予熱し。鉄板にクッキングシートを敷き、鶏肉の皮目を上にして並べる。黒コショウをふる。

④予熱が終わったオーブンで、30~40分焼く。

⑤途中、10分たった所で取り出しオリーブオイルを刷毛かスプーンでまんべんなく塗る。

⑥こんがり焼き色がついたら完成。(途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる)

骨付き鶏もも肉が無ければ、手羽元でも。

甘酒の酵素がお肉のたんぱく質を分解して、ふっくらジューシーに仕上がり

パーティーの前日に漬け込んで当日は焼くだけなので簡単に作れます。


【海老とホタテのグラスサラダ】

〈材料〉

・海老(生食用) 6尾

・ホタテ(生食用)4個

・赤玉ねぎ 1/6個

・アボカド 1/2個

・紅芯大根(あれば)適量

・とびっこ(あれば)適量

・甘酒ジンジャーソース 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1
・こしょう 少々

〈作り方〉

①赤玉ねぎをみじん切りにする。

②ホタテと海老、アボカドを食べやすい大きさに切る。紅芯大根をスライスする。

③甘酒ジンジャーソースとマヨネーズを混ぜ合わせる。

④赤玉ねぎ、ホタテ、海老、アボカドと③を混ぜ合わせる。

⑤グラスに紅芯大根を敷き、④を盛り付け、上にとびっこを飾る。

小さなグラスに盛り付けることで、華やかさがアップ。

アボカドが変色しやすいので、食べる直前に和えましょう。

【クリスマスのテーブルコーディネート】

気張りすぎないけど、ちょっぴり華やかに。

器や盛り付け方、テーブル周りの小物に気を配るだけで料理がぐっと引き立ちます。

今回は大人な雰囲気で白とゴールドを基調としたコーディネートにしました。

大皿で取り分けるスタイルではなく、1人1人のお皿に盛り付ければレストランで食事している気分になります。

いつものダイニングテーブルにクロスを敷いてドレスアップ。

大きなテーブルクロスを用意するのが大変な場合は、センタークロスを敷くだけでテーブルの雰囲気が変わるのでオススメです。

クリスマスを連想させる、植物や松ぼっくり、オーナメントを直接テーブルに飾りましょう。

ワイングラスを逆さにし、上にキャンドルを置けば即席のキャンドルホルダーの出来上がり! グラスの中には、クリスマスのオーナメントを入れても素敵です。

美味しいお料理とナチュラルなテーブルコーディネートでおうちクリスマスを楽しみましょう!



フードデザイナー 小口麻紀

武蔵野美術大学卒業後、都内のオーガニックレストランやカフェで調理と経営を経験したのち独立し、2018年ケータリング「minoriiro」として活動を始める。

企業向けのイベント、アパレルの展示会、ウエディングパーティー等でテーマに合わせたクリエイティブなディスプレイと華やかなフードでパーティーを彩る。

HP    https://minoriiro.com/

Instagram   https://www.instagram.com/minoriiro_

Facebook  https://www.facebook.com/minoriiro/

Share

LINK