9月に入り、暑さがやわらいで過ごしやすくなりましたね。

秋の味覚も美味しくなる季節です。今回は、普段の食卓でも活躍すること間違いなしの「ハニーバルサミコソース」を活用し、旬のフルーツと合わせておもてなし料理を作りましょう!

デザートだけでなく、料理にフルーツを取り入れることで、おしゃれ感もアップしますのでぜひお試しください。

前菜からメインまで使える「ハニーバルサミコソース」

「バルサミコ酢」は家庭ではあまり馴染みのない調味料かもしれませんが、使い方によって様々な味わいが楽しめます。

その栄養成分にはポリフェノールがたくさん含まれ、抗酸化作用が強く細胞の老化を抑えたり、血行不良による冷えを予防したり、若々しい素肌を保つのにぴったりです。

そのまま使うと酸味が少し強いので、今回は火を入れて調味料と合わせて「ハニーバルサミコソース」を作ってお料理に使いましょう。

「ハニーバルサミコソース」

〈材料〉

・バルサミコ酢 100cc 

・はちみつ   大さじ1

・醤油    小さじ1

・みりん   小さじ2

・白ワインor赤ワインor酒 大さじ1

〈保存〉

冷蔵庫で1か月程

〈作り方〉

①鍋に全て入れて混ぜ合わせてから火にかける。

② 沸騰したら、火を弱めて5~6分煮詰める。少しとろみがついたら完成。

前菜のサラダや、お肉やお魚のソースとして幅広く使えます。

【アレンジレシピ】

イチヂクとチーズのリーフサラダ

〈材料〉

・イチヂク  1個

・モッツァレラチーズ 1/2個

・グリーンリーフ 1袋

・トレビス 2枚

・クルミ 大さじ1

・ハニーバルサミコソース 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

〈作り方〉

①イチヂクを8等分する。リーフをちぎる。

②モッツァレラチーズを手でちぎる。(手でちぎった方が味が良く馴染みます)

③クルミをフライパンで3分程度乾煎りする。(乾煎りする事で、香ばしくなります。焦げやすいので弱火で)

④お皿に盛り付け、クルミをちらしハニーバルサミコソースとオリーブオイルを回しかける。

イチヂクの他に、柿や梨でも美味しく作れます。旬のフルーツで作ってみてください。

【焼きブドウとローストポーク】

〈材料〉

・ブドウ(お好みのもの) 適量

・豚肩ロース 500g

・塩      小さじ1と1/2

・砂糖     小さじ1

・こしょう 少々

・ローリエ(あれば) 1枚

・オリーブオイル 適量

・ハニーバルサミコソース 大さじ2

〈作り方〉

①豚肉を冷蔵庫から出し、塩、砂糖をすり込みラップを巻き、2~3時間常温に置く。

(冷蔵庫から出してすぐに焼くと、中心が生焼けになる)

② オーブンを160度に予熱する。

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、肉を入れてコショウをふる。

強火で1面ずつ焼き色をつけるように焼く。(最初に焼くことで、うま味を閉じ込める)

④鉄板にオーブンシートを敷き、肉をのせて、オリーブオイル(分量外)を回しかける。

⑤ローリエを乗せ、160度に予熱したオーブンで40分程焼く。途中、30分程 たった所で、ブドウをオーブンに入れる。

⑥焼けたら、お肉をホイルで包み冷めるまで寝かせる。

⑦冷めたら、お肉を切り分ける。

⑧ブドウと一緒に盛り付けて、ハニーバルサミコソースをかける。



【デザート】

簡単なデザートもご紹介。

バニラアイスとベリーを器に入れて、ハニーバルサミコソースをかけます。

ベリーとハニーバルサミコの甘酢っぱさがよく合い、バニラアイスをさっぱりと食べられます。


【秋のテーブルコーディネート】

気張りすぎないけど、ちょっぴり華やかに。

器や盛り付け方、テーブル周りの小物に気を配るだけで料理がぐっと引き立ちます。

秋のコーディネートは、カーキ、グレー、生成り色を使って落ち着いたカラーに仕上げましょう。

実がついている植物や枝物、旬の果物をテーブルに飾ると、実りの秋を演出できます。

今回はメインにフランスのアンティークのお皿を使いました。

柄物のお皿をメインに使うときは、柄は違っても色合いや素材が同じものを使うとテーブルに統一感がでます。

また、メインで柄物のお皿を使うときは、取り皿はシンプルな無地のものを選ぶと、テーブルがすっきりとします。


旬の味覚と、温かみのあるテーブルコーディネートで秋の夜長を楽しみましょう!

フードデザイナー 小口麻紀

武蔵野美術大学卒業後、都内のオーガニックレストランやカフェで調理と経営を経験したのち独立し、2018年ケータリング「minoriiro」として活動を始める。

企業向けのイベント、アパレルの展示会、ウエディングパーティー等でテーマに合わせたクリエイティブなディスプレイと華やかなフードでパーティーを彩る。

HP    https://minoriiro.com/

Instagram   https://www.instagram.com/minoriiro_

Facebook  https://www.facebook.com/minoriiro/


Share

LINK