デザインインフォメーション

2016.10.31

国宝、重要文化財を含む約240件が集結
特別展『禅-心をかたちに-』で名宝を観る

遺された書画や像などから禅の本質を読み解いていく『禅-心をかたちに』。臨済宗の宗祖、臨済禅師1150年、臨済宗中興の祖、白隠禅師250年の遠諱(おんき)を記念した特別展が、上野の東京国立博物館で11月27日まで開催されている。

 

禅にまつわる名宝を一堂に介した展覧会場。禅宗美術の至宝を通して、禅の歴史と文化に触れることができる。

禅にまつわる名宝を一堂に介した展覧会場。禅宗美術の至宝を通して、禅の歴史と文化に触れることができる。

 

 

 

達磨大師の時代から1500年の時を経て

いまなお鮮烈なメッセージを発し続ける作品たち

 

「禅」という言葉を知らない日本人はいない。「坐禅」や「禅問答」、「以心伝心」など禅に関連することばや禅から生まれたことばもたくさんある。にもかかわらず、「“禅とはなにか”を説明できるか?」と問われたらどうだろう。ほとんどの日本人は口ごもってしまうにちがいない。

 

昨今、禅は「ZEN」として欧米からずいぶんともてはやされている。凛としていて、静謐で、ときに強ささえ感じさせる。そんなイメージだろうか。

 

海外では洗練を極めた日本のカルチャーと捉えられることも多い禅だが、じつはルーツはインドにある。禅は、達磨(だるま)大師がインドから中国に渡り、教え伝えた心の在り方であり、仏教の一派、禅宗の修行へとつながっているのだ。

 

達磨像(どふ見ても) 白隠慧鶴筆 東京・永青文庫蔵

達磨像 白隠慧鶴筆 静岡・清見寺

 

 

達磨像 白隠慧鶴筆 静岡・清見寺

達磨像(どふ見ても) 白隠慧鶴筆 東京・永青文庫蔵

 

 

本展覧会にも達磨大師の絵や像が多数展示されているが、その多くは、目を大きく見開き、口をきつく結んでいる。

 

われわれがよく見知ったその姿は、「仏教は理論を語り合うものではなく、実践しなければ意味がない。ただ黙して坐禅せよ」という教えを体現しているのである。

 

臨済・黄檗両宗十五派本山を協力で、禅の名宝が一堂に会した本展覧会。「仏や高僧は柔和で穏やかな顔をしている」というイメージを覆すような、厳しく、緊迫した禅の世界を、アートの側面から鑑賞してみてほしい。

 

伽藍神像 神奈川・建長寺

伽藍神像 神奈川・建長寺

 

 

蘭溪道隆坐像 神奈川・建長寺像

蘭溪道隆坐像 神奈川・建長寺

十八羅漢坐像のうち賓頭盧尊者(左)と羅怙羅尊者(中) 京都・萬福寺

十八羅漢坐像のうち賓頭盧尊者(左)、羅怙羅尊者(中)、
蘇賓陀尊者(右) 京都・萬福寺

 

宝冠釈迦如来(中)、普賢菩薩(左)、文殊菩薩(右) 静岡・方広寺

宝冠釈迦如来および両脇侍坐像 院吉・院広・院遵作 静岡・方広寺

北条時頼像 神奈川・建長寺

北条時頼像 神奈川・建長寺 

 

 

 

水墨画や襖絵、茶の湯など

禅文化の広がりを知る

 

禅宗では、人間の内には必ず仏性(ぶっしょう)があり、坐禅や読経など修業を積むことで自らの内にある仏性を自覚できるようになると考えられている。自身の心と向き合う「禅」の概念が色濃く表れた書画や像は、美術としても高く評価されてきた。

 

なかには「仏は皆の中にいる」をそのままかたちにした珍しい仏像もある。京都・宇治の萬福寺に収蔵されている十八羅漢坐像のひとつ「羅怙羅尊者(らごらそんじゃ)」。開いたおなかのなかに仏の頭部が彫られているのである。

 

お釈迦さまの十大弟子のひとりである羅怙羅尊者は、修行によって悟りを開き、内なる仏の存在を知らしめるために腹を裂いて見せたと言われている。いかにも禅宗らしい仏像なのだ。

 

建仁寺本坊大方丈障壁画のうち竹林七賢図 海北友松筆 京都・建仁寺(左)

建仁寺本坊大方丈障壁画のうち竹林七賢図 海北友松筆 京都・建仁寺(左)

 

 

南禅寺本坊小方丈障壁画のうち群虎図 狩野探幽筆 京都・南禅寺(左)

南禅寺本坊小方丈障壁画のうち群虎図 狩野探幽筆 京都・南禅寺(左)

 

 

白隠慧鶴墨蹟「百寿字」 静岡・方広寺(右)

白隠慧鶴墨蹟 百寿字 静岡・方広寺(右)

 

 

展覧会の後半に展開される禅文化の広がりも興味深い。長谷川等伯(とうはく)や池 大雅(いけのたいが)、狩野探幽など室町から安土桃山、江戸時代にかけて活躍した絵師たちが手がけた禅寺の壁画や襖絵は迫力満点。

 

近年人気の茶の湯関連では、建窯の「油滴天目(ゆてきてんもく)」(大阪市立東洋陶磁美術館蔵)と吉州窯の「玳玻天目(たいひてんもく)」(京都・相国寺蔵)の国宝の茶碗2点も展示されている。

 

禅の時代の変遷と多彩な文化のすべてを網羅した特別展『禅-心をかたちに-』。達磨大師が説いた教えから「禅宗」となり、戦国武将との関わりのなかから独自の発展を遂げた禅文化が花開くまで、目に見える「モノ」として追っていくことで新たな発見があるのではないだろうか。

 

(文・久保加緒里/写真・川野結李歌)

 

 

玳玻天目(たいひてんもく) 京都・相国寺

吉州窯 玳玻天目(たいひてんもく) 京都・相国寺

唐物小丸壺茶入 京都・慈照寺

唐物小丸壺茶入 京都・慈照寺 

 

 

青磁浮牡丹文香炉(中)、青磁浮牡丹文花生(両側) 栃木・鑁阿寺(ばんなじ)

青磁浮牡丹文香炉(中)、青磁浮牡丹文花生と青磁人物燭台(両側) 栃木・鑁阿寺(ばんなじ)

高麗青磁陽刻双鶴文花生 銘「王室」 大阪市東洋陶磁美術館

高麗青磁陽刻双鶴文花生 銘「玉室」 大阪市東洋陶磁美術館蔵

 

 

王柄払子(左)、朱漆塗香炉盤(右)伝隠元隆琦所用 京都・萬福寺

玉柄払子(左)、朱漆塗香炉盤(右)伝隠元隆琦所用 京都・萬福寺

会場に設けられた「座禅修行の場」では、座禅が体験できる。

会場に設けられた「坐禅修行の場」では、坐禅が体験できる。

 

 

18-19

臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念

特別展「禅-心をかたちに

会期:2016年10月18日(火)~2016年11月27日(日)

会場:東京国立博物館 平成館

開館時間:9:30-17:00(入館は閉館30分前まで)

*金曜日と11月3日(木・祝)、5日(土)は20:00まで開館

休館日:月曜日

観覧料:一般1600円/大学生1200円/高校生900円/中学生以下無料

*各種割引についてはウェブサイトを参照

住所:東京都台東区上野公園13―9

お問合せ:03-5777-8600 (ハローダイヤル)

展覧会公式サイト:http://zen.exhn.jp/

※会期中展示替あり

主な展示替:前期10月18日(火)~11月6日(日) 後期:11月8日(火)~11月27日(日)

 

 

関連記事一覧