アーバンインフォメーション

2018.09.14

六本木ヒルズが更なる進化
トップクォリティの食が集積

六本木ヒルズに2018年9月13日、新たな食文化の発信拠点が誕生した。ウエストウォーク5Fのプレミアムダイニングフロアには、ミシュランの星を獲得している店など、世界有数のレストランが集積。また、ヒルサイドB2Fには、厳選した食材がそろう「グランドフードホール」が関東初出店する。今回は編集部が選りすぐりの注目店をご紹介!

 

 

六本木ワーカーの新たなキッチン

「グランドフードホール」

 

全国の食材やデリがそろうほか、ソフトクリームなどの軽食も味わえる

 

芦屋で絶大な人気を誇る「グランドフードホール」は、「とっておきのおいしいもの」だけを厳選してたどり着いた安心できる食品・食材、調味料のほか、バリエーション豊かなデリカテッセンがそろう。

 

種類豊富なデリは、味付けの好みを伝えてその場で調理できるものや、2人分をセットにして袋詰めした「Dinner for two」など、毎日の食事が楽しくなる商品ばかり。

 

選ぶのが楽しくなる種類豊富なデリは、毎日食べても飽きがこない

 

また、缶詰や調味料は、長い歳月をかけて食を学んだバイヤーが日本中をめぐって探したもの。また、バーニャカウダソースなどオリジナルの商品も並ぶ。数多くの商品から、お気に入りを見つけ出すのも楽しい。

 

 

おいしさはもちろん、安心して食せる全国から選りすぐった逸品が並ぶ

 

六本木ヒルズ「グランドフードホール」

TEL:03-6455-5470

営業時間:食品物販 11:00~21:00/レストラン 8:00~22:00(L.O.21:30)/金曜・土曜は8:00~22:30(L.O.22:00)

 

 

日本の技を感じられる

名店「よし澤」

 

ウエストウォーク5Fのプレミアムダイニングフロアでまず見逃せないのが、銀座の予約困難店「よし澤」だ。同店で料理長を務める吉澤定久氏が手掛けた「ぎんざ 一二岐」は7年連続、「銀座 よし澤」は3年連続でミシュランガイド東京において星を獲得し続けている。

京都の日本料理店で8年間の研鑽を重ねたという吉澤氏。店構えもまるで京都の路地裏に一歩入ったような雰囲気だ。店内奥のカウンターでは、吉澤氏が自ら腕をふるう様子を目の前にできる。

 

日本の風情を感じさせる佇まいは、館内にあることを忘れさせる雰囲気

 

カウンターは檜の一枚板を使用。吉澤氏による日本料理らしい演出を目の前にできる

 

同店では食事の最後にお茶をたてるなど、より本懐石に寄せた料理を提供。器まで日本の職人の仕事を感じさせる。

 

夜会席は16,800円(税・サ別)~。季節を感じられる料理を存分に堪能できる

 

看板メニューはさわらの藁焼きだ。瞬時に燃え上がる藁に火をつけ、表面を炙ることで、ギュッと旨みを閉じ込め、燻製のような藁の香りがさわらに移る。口いっぱいに広がるさわらの旨みと藁の香りがたまらない逸品だ。

 

さわらの藁焼きは少々の塩とニンニク、わさびだけでいただく

 

 

よし澤

TEL:03-6812-9799

営業時間:ランチ 11:30~14:30 (12:30L.O.)/ディナー 18:00~22:30 (20:00 L.O.)

定休日:月曜日、第 3 日曜日 ※火曜日は、ディナーのみ営業

 

 

食とアートの融合

「串の坊」

 

アート好きにおすすめしたいのが、串揚げ料理の「串の坊」だ。店内には様々なアート作品が配され、食事とともに美術館のような空間までも楽しむことができる。

 

インテリアデザインは国内外で活躍する森田恭通氏。入口の暖簾の留め木は日本を代表する木彫り彫刻家・岩崎努氏による作品だが、岩崎氏が森田氏のファンだったことから実現したもの。

店内で美しくきらめいているのは、新進気鋭の硝子工芸作家、安田泰三氏の作品。すべてのテーブルは、満寿泉コレクションの檜の一枚板、また料理を提供する器は、人気陶芸家、釋永岳氏によるものだ。

 

暖簾の留め木は写実的な彫刻作品で知られる岩崎努氏が手掛けたもの

 

硝子作品が並ぶ様子は美術館さながら。カウンター台の漆塗りも東端唯による作品

 

一流の工芸品に囲まれて味わえるのは、串カツにキャビアを自由にトッピングして楽しむメニューなど、四季折々の串カツ。キャビアにぴったりのシャンパンや、世界中の蔵、畑を巡って厳選したワイン、日本酒、焼酎、泡盛もそろう。冬には六本木ヒルズ店でしか味わえないフグの串揚げも登場予定だ。

 

メニューは本数や種類で金額が変動するおまかせコース[串カツ12種でおよそ6,000円(3,000~12,000円見当)]など。

 

串の坊

TEL:03-5771-0094

営業時間:ランチ11:00~15:00 (14:30 L.O.)/ディナー17:00~23:00 (22:00 L.O.) /土・日・祝11:00~23:00 (22:00 L.O.)

 

 

「プレミアムダイニングフロア」には、ほかにも神楽坂より移転した唯一無二のすっきりとしたラーメンの名店「澄まし処 お料理 ふくぼく」、や肉へ熱い思いを持った三浦剛氏が手掛ける「赤身専門にくがとう」など、国内トップレベルのレストラン9 店舗がオープン。さらに、11月29日には寿司店「みつ川」、すきやき「柿安 花れ」もオープン予定だ。

 

六本木ヒルズ「プレミアムダイニングフロア」

URL:http://www.roppongihills.com/

・9月13日オープン店

日本料理「よし澤」・焼鳥「 鳥おか 」・日本料理「澄まし処 お料理 ふくぼく」・スペイン料理「BIKiNi SIS」・四川料理「老四川 飄香小院」・肉創作/焼肉「赤身専門にくがとう」・天ぷら「てんぷら 天蒼々」・うなぎ「鰻處 黒長堂」・串揚げ「串の坊」

・11月29日オープン店

寿司「みつ川」・すきやき「柿安 花れ」

 

関連記事一覧