Season's Home Deli

2016.06.01

さわやかな食卓を演出する
地中海テイスト初夏レシピ

今月は、南イタリアのお魚料理をメインに、旬の果物キウイを使ったドレッシングで

楽しむサラダと自家製のジンジャーエールで爽やかな食卓の提案をしようと思います。

 

今月のメインRecipe: スズキのソテー 南イタリアのソース

 

南イタリア〜シチリア島を好んで訪れていた数年前、トマトと魚介類の鉄板な組み合わせは、どのレストランで何度食べても飽きのこない美味しさでした。

手の込んだお料理は当然ながら美味しいものですが、素材を生かしてシンプルに仕上げるお料理もまたいいものですよね。

それを再現したのが今回のメインレシピ。

使ったお魚はこれからが旬のスズキですが、同じく旬を迎えるカジキマグロでも大変美味しくできます。

 

キリッと冷やした辛口の白ワインをお供にお楽しみください。

 

スズキのソテー 南イタリアのソース

 

材料(4人分)

スズキ切り身……………………………4切れ(軽めに塩・こしょうする)

あさり……………………………………20個

トマト缶(カットタイプ)……………1缶

白ワイン(辛口)………………………50cc

ケイパー…………………………………大さじ1

にんにく…………………………………1片(スライスする)

赤唐辛子…………………………………1本

オリーブオイル…………………………大さじ2〜

塩・こしょう……………………………各適量

 

<飾り用>

インゲン…………………………………10本(ゆでて冷水に取り、5cmに切る)

イタリアンパセリの葉…………………適量(粗みじん切り)

 

作り方

1.深めのフタ付きフライパンに、にんにくと赤唐辛子、オリーブオイルを入れてから火をつけ、

中弱火で3分ほど香りを引き出す。

2.1にトマト缶を入れて5分ほど煮詰める。

3.2に白ワイン、ケイパー、あさりを入れてフタをし、あさりの口が開くまで中弱火で煮る。

4.別のフライパンにオリーブオイルを熱し、スズキを両面焼き、完全に火を通す。

5.3のソースを味見してから塩・こしょうで調味する。

6. 盛り付け皿にスズキを配し、5のソースをかけてインゲンとイタリアンパセリを飾る。

 

プラスワンINFO

*あさりによっては、塩がきつい場合があります。

5の行程では、あさりから出る塩加減を確かめてから調味しましょう。

関連記事一覧