Season's Home Deli

2016.03.02

エスニックスタイルが新鮮!
春のピクニック風ランチ

今月は、春のピクニックをイメージしたエスニックな料理をご紹介したいと思います。

メインはバインミーというベトナムの屋台で人気のあるサンドウィッチ。そして、海老すり身のワンタン揚げ&簡単スイートチリソース、大粒の黒タピオカ入りアイスミルクティーを合わせてみました。

まだまだ寒い日が続いていますが、ひと足早くカラフルな春気分をテーブルで楽しんでみてください!

 

今月のメインRecipe: 彩りキレイなベトナム風サンドウィッチ バインミー

 

バインミーとは、フランスパンにチキンやなます、レバーパテなどをはさんだもの。

パリパリとしたフランスパンに、具材のいろいろな食感とさまざまな味が

ひと口ごとにまとまる、楽しくて美味しいサンドウィッチです。

 

このサンドウィッチには、細くて硬めのバケットではなく、太めで中が柔らかなバタールが合います。

通常のサンドウィッチのはさみ方ですと、ボリュームたっぷりで食べにくいため、

パンの切り方に工夫をして、少量ずつ食べやすい大きさになるようにしました。

 

切り離す部分は深めに、具を挟む部分は浅めに、完全にカットしてしまわないように

交互に切り込みを入れます。

そうするとバラバラになることなく、ボリューム感が出て食卓が華やぎます。

持ち寄りパーティーやピクニックの場合の持ち運びにも便利ですね。

食べる時に深めの切り込み部分を完全にカットして切り離せば、

食べやすいサイズのサンドウィッチになりますよ。

 

<バインミー>

材料(4〜6人分)

バタール(小)……………………………………………………………………………………2本

(1本につき8個分作れるように15本の切り込みを入れる)

鶏ハム、レバーペースト、なます(作り方は下記参照)……………………………………各適量

パクチー……………………………………………………………………………………………少々

 

作り方

1.浅めに切り込みを入れた部分を広げながらレバーペーストを塗り、鶏ハム、なます、パクチーを適量はさみ込む。

 

プラスワンINFO

*最初にレバーペーストを塗ると、なますの水分をパンが吸い込みすぎるのを防いでくれます。

*次のレシピでご紹介する簡単スイートチリソースを仕上げにかけても美味しいですよ。

 

パンにはさむ鶏ハム(上)と、レバーペースト(下)も自家製で

パンにはさむ鶏ハム(上)と、レバーペースト(下)も自家製で

 

<鶏ハム>

材料(2本・6人分)

鶏むね肉…………………………………2枚(270g。皮は取り除き、平らになるように観音開きにする)

砂糖………………………………………大さじ2

塩…………………………………………大さじ1

黒こしょう………………………………少々

 

作り方

1.観音開きにしたむね肉の表裏に砂糖大さじ1、塩大さじ1/2を順番にまぶす。

もう1枚も同じ手順でまぶしてビニール袋に入れ、冷蔵庫で3時間ねかせる。

2.冷蔵庫から1を取り出し、むね肉の表面を水でよく洗い流す。

3.キッチンペーパーで2の水分を拭き取ったら、観音開きにした方の面に黒こしょうをまぶす。

4.黒こしょうの面が内側になるようくるくる巻いて棒状にし、大きめのラップの上に置く。

5.空気が入らないように、ラップでむね肉をキャンディのようにきつく巻き、ジッパー付きのビニール袋に2本まとめて入れて中の空気を抜く。キャンディ状のラップの両端は、軽くねじるだけで良い。

6.中サイズの鍋に5の袋が沈み込むくらいの量の湯を沸かし、5を入れて中弱火で10分ほど煮る。火を消した鍋の中に入れたまま冷めるまで放置する。

7.冷めたら5mm幅にカットしておく。

 

プラスワンINFO

*このレシピは塩抜きのための時間を必要としません。サンドウィッチではなくて、ハムとして単体で食べるには味が濃いと思いますので、その場合は砂糖と塩をレシピ基本量の半分にしてください。

*冷蔵庫で3日間保存できます。

 

<鶏レバーペースト>出来上がり量約300cc分

材料(6人分)

ハツ付き鶏レバー………………………………400g(レバーの正味約250gのみ使用する)

玉ねぎ(小)……………………………………1個(120g。薄切り)

セロリ(茎)……………………………………20cm(薄切り)

バター……………………………………………20g

にんにく…………………………………………1/2片5g(すりおろす)

水…………………………………………………1カップ

赤ワイン…………………………………………50cc

ベイリーフ………………………………………1枚

塩 ………………………………………………適宜

砂糖………………………………………………ひとつまみ

 

作り方

1.鶏レバーは、血を水でよく洗い流し、冷水を入れた小さめのボウルに入れて約10分おいておく。

2.中サイズのフライパンに玉ねぎ、セロリ、にんにく、水、赤ワイン、ベイリーフを入れて沸騰させる。

3.沸騰した2に1を入れ、再沸騰したら弱火にしてレバーに火が通るまで20分ほど煮る。

4.水分が大さじ1弱になるまで煮詰め、ベイリーフを取り除いてからフードプロセッサーに移して撹拌する。

5.4が熱いうちにバターを加え撹拌し、塩を強めに、砂糖はひとつまみ加えて調味する。

 

プラスワンINFO

*4で水分が多いと、ペーストがゆるく仕上がってしまいますので気をつけましょう。

*冷蔵庫で3日間保存できます。

*保存の際には落としラップをすると表面の変色が防げます。

落としラップとは器にラップをするのではなく、ペーストの表面に直接ラップをして空気に触れないようにすることです。

 

<ベトナム風なます>

材料(4〜6人分)

大根(太めの部分)…………………………4cm (繊維に沿って細い拍子切り)

人参(小)……………………………………1/2本(大根と同じ長さと太さの拍子切り)

 

<ベトナム風なます用甘酢>出来上がり量約125cc

材料

酢………………………………………………大さじ5

砂糖……………………………………………大さじ3

はちみつ………………………………………大さじ1

ナンプラー……………………………………小さじ2

塩………………………………………………小さじ1/2

 

作り方

1.ジッパー付きのビニール袋に甘酢の材料を入れ、よく混ぜ合わせ、大根と人参を加えてもみこむ。

2.冷蔵庫で1時間以上〜一晩おく。

 

プラスワンINFO

*大根と人参をあらかじめ塩もみしておく必要はありません。甘酢に直接加えてOKです。

*冷蔵庫で3日間保存できます。

 

 

関連記事一覧