SUMAU BAKERY BANK

2016.08.24

壺の中の宝物たち

ブーランジェリー コチュウ @ 阿佐ヶ谷

 

<b>メロンパン 160円</b>

メロンパン 160円

 

気持ちの良い並木道が続く中杉通りにある、ブーランジェリーコチュウさんのメロンパン。

表面には、ご覧の通りザラメとグラニュー糖が。

バニラビーンズが良い香りで、ザラメの食感が楽しく、ほろほろのクッキー生地も

正しくメロンパン食べてるな! という満足感があります。

しっかり甘いのも、甘党には嬉しいところ。

 

続いて、もう2種類甘いパンをご紹介。

 

(左)大納言フランス 190円 (右)プチクロ メープル 1コ 60円

(左)大納言フランス 190円 (右)プチクロ メープル 1コ 60円

 

こういう小さいクロワッサンって、意外と美味しいものに出合うのが難しいのではなかろうかと。

その点コチュウさんの「プチクロ メープル」のように、

パン屋さんのおいしくって小さくって甘いクロワッサンって

ちょっと甘いものを食べたいときにありがたいですよねー。重宝します。

メープル風味も豊かです。

 

おとなり「大納言フランス」は軽くて香ばしい生地と、甘い大納言の組み合わせが絶妙。

軽く焼くと、生地のパリパリ感が倍増してさらに言うことナシになります。

店頭では、バターを塗ってもおいしいと書かれていました!

 

和牛めんちパン 310円

和牛めんちパン 310円

 

お店に入って左手に、サンドイッチコーナーがありまして

魅力的なものがズラリと並んでいて迷ったのですが、「和牛めんちパン」で手を打ってみました。

このサンドイッチのために焼かれるという小さな型の食パンに

どどんと食べ応えのあるメンチカツが・・・はみ出そうではみ出ない。

見た目よりも食べやすいのです。

きっとパンが完全に切り離されていなくて、片方の端がつながってるのが食べやすさの決め手なのではなかろうかと。ありがたい工夫ですね!

そして、最後にほんのりパンの風味が口に残っていたりするとミラクル。

これは・・・パンだけでも食べたい! と思ってしまう、しっとり風味豊かな食パンでした。

 

パストラミ マスタード エメンタール 210円

パストラミ マスタード エメンタール 210円

 

パン生地の見た目がもうおいしくないわけがなかろう、といっています。

中にはその名の通り、パストラミとたっぷりマスタード、まったりエメンタールチーズ。

しっかりした味わいの食材を包み込む、プレーンなパン生地は

シンプルだけれども力強い小麦の旨味を感じさせます。

 

こういう大人っぽいパンも並んでいますが、子供連れでやってくるお客さんも多いモヨウ。

小さなお子さんが、遊びながらお母さんの買い物を待っていられる可愛らしいスペースもあったり、店頭には習字の練習がてら書かれたんですかね? と思われるお品書き(?)も。

コチュウさんは商品の並べ方も整然とはしていなくて、宝探し感が増すんですよね〜。

そして宝探しに行かれる場合、早めの時間がオススメです。

 

11

 

BOULANGERIE KOCHU

住所:東京都杉並区阿佐谷北4-20-6

電話:03-3330-2100

営業時間:6:00〜17:30

定休日:日曜、不定休有り

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税込みの価格です(2016年8月時点)。

関連記事一覧