WELLNESS LOUNGE

2015.09.16

のびのびストレッチと指圧
極楽施術のタイ古式マッサージ
[南青山]

あまりの猛暑でエクササイズする気力を失った夏。でも秋めくとカラダを動かしたくなってきませんか? エステよりももう少し自らが動いて、元気の出そうなもの。しかも運動神経は不問。そんな条件で見つけたのが、世界で1番心地いいとも言われるタイ古式マッサージ。13年前にオープン以来、変わらぬ人気のAsias(アジアス)に行って来ました。のびのびストレッチと指圧の快感! そして施術翌日の圧倒的な筋肉の解放感が気持ちいい~。

 

 

南青山にあるタイ

心も身体も癒される

 

お目当てのサロンAsiasは、青山通りから骨董通りに入って1つ目の信号界隈にある、タイ古式マッサージの老舗です。2階に上がると、エントランスにはお店の守護神ともいうべき黄金の仏陀や象のインテリアがお出迎え。店内はほの暗く、キャンドルの灯りとヒーリングミュージックで青山にいるけれどすっかりタイの気分です。

 

入ってすぐ右が受付。ここで名前を告げ、まず奥のウエイティングルームで2枚の問診表に記入します。予約したのは「天然ハーブボーサムンプライ&タイ古式マッサージ120分コース」。すっかり運動不足だし、タイ古式っていうとアクロバティックなイメージもあるし。楽しみだけれど、少し心配です。

 

そこへセラピストの新田愛香奈(あいかな)さんが登場。不安な気持ちを話したところ「お客様に合わせて施術するので大丈夫ですよ。お好みや無理なことなど問診表だけでなく、実際にその場で判断しながら進めますのでご安心ください」と優しい言葉。

 

マッサージ用の個室は4つ。さらにペアで施術が受けられるペアルームが1つ。いずれもプライベートな空間なのでリラックスできます。その他にリフレクソロジーのコーナーも。個室を選べるので、予約の際に指定すればスムーズです。

 

まず個室に入ってサロンのTシャツとタイ式パンツに着替えます。服は籐のボックスにしまってもいいし、ハンガーもあるし、必要ならばロッカーの利用も可能。

 

着替え終わると新田さんがフットバス用の桶を持って部屋の中へ。爽やかな香りとともに抗菌効果のあるティートゥリーの精油を滴らせたお湯の中でマッサージが始まりました。

足の指が伸びるような解放感と爽快感。もうこれだけでも気持ちいい!

「どのアロマを焚きますか?」と新田さん。60分以上のコースの場合、個室の中で焚くアロマを選べるのだそう。セラピストによって持っているアロマの種類や数が違うとのことでしたが、1番人気のスイートブロッサムをお願いしました。

 

 

(左)フットマッサージのリフレクソロジーも人気が高く、30分と60分のコースがある。(右)セラピストによって選べるアロマオイルの数、種類が違う。ウエィティングルームにはHP同様にセラピストの顔写真と得意な施術などプロフィールを掲示。全員がタイ式施術の終了証を持っているが、新人には若葉マークなども明記されているので自分に合った施術者を選ぶヒントになる。

(左)フットマッサージのリフレクソロジーも人気が高く、30分と60分のコースがある。(右)セラピストによって選べるアロマオイルの数、種類が違う。ウエイティングルームにはHP同様にセラピストの顔写真と得意な施術などプロフィールを掲示。全員がタイ式施術の終了証を持っているが、新人には若葉マークなども明記されているので自分に合った施術者を選ぶヒントになる。

 

 

個室やペアルームのほかにロッカールームもある。客層は30~40代の女性中心だが、開店以来のロングリピーターや近郊のビジネスマンなど老若男女幅広いのが特徴。 最近は女友達同士でペアルームで施術する人も増えてきているそう。

個室やペアルームのほかにロッカールームもある。客層は30~40代の女性中心だが、開店以来のロングリピーターや近郊のビジネスマンなど老若男女幅広いのが特徴。最近は女友達同士でペアルームで施術する人も増えてきているそう。

 

 

(左)仰向けの下半身ストレッチからスタート。実際にはもっと暗くリラックスできる状態で。爪先をサポートされることで太ももの裏の筋肉がぐっと伸ばされる。 右・セラピストが身体を反らすことで、腕から脇、背筋が緩やかに、しっかりと引き伸ばされる。歪んでいる部分のストレッチでは面白いほどポキポキと音がする。

(左)仰向けの下半身ストレッチからスタート。実際にはもっと暗くリラックスできる状態で。爪先をサポートされることで太ももの裏の筋肉がぐっと伸ばされる。(右)セラピストが身体を反らすことで、腕から脇、背筋が緩やかに、しっかりと引き伸ばされる。歪んでいる部分のストレッチでは面白いほどポキポキと音がする。

 

 

 

 

関連記事一覧