SUMAU BAKERY BANK

2015.06.17

地域密着ブーランジュリー

Boulangerie Shima @三軒茶屋

6

 

かわいいお顔が描かれたパンが並ぶ、ブーランジュリーシマさんは「しまぱん」の

愛称で親しまれています。

親しみやすいパンが並んではいますが、そこは「ブーランジュリー」と掲げたお店。

もちろんブーランジュリー的なパンも見逃せません。

 

しかしまず上の写真からご説明を。

やどかり(?)な「チョココロネ」(185円)は、自家製甘さ控えめカスタードクリームとビターチョコが合わせられた、口どけの良いクリームが入っています。

 

真ん中、「ミルクパン(くま)」(100円)。ミルクの風味が豊かです。

卵は使われていないので(顔のチョコクリームには使用)、アレルギーがあるお子さんにも人気です。

 

ホロホロと今にも崩れそうなクッキーの甲羅がおいしい「カメロンパン」(各98円)。

抹茶味は、たまに登場するレアアイテムらしいです。しっぽがキュート。

中のパン部分は、むっちり詰まっていて、柔らかくやさしい味でした。

 

なにげなく、かわいいねって言いながら食べる、顔が描かれたパン。

言われてみればそうだ! という感じですが、けっこうな手間ヒマがかかっています。

カメロンパンの足やしっぽも、取れないような工夫が加えられているそうです。

お話を伺った島さんは、個人店だからこそできる

細かく丁寧な仕事をしていきたい、とおっしゃっていました。

 

(左)3種のチーズ 330円 (右)クロワッサン・オ・ザマンド 300円

(左)3種のチーズ 330円 (右)クロワッサン・オ・ザマンド 300円

 

「4種のチーズ」というパンもありますが、今回は「3種のチーズ」を。

たっぷりのモッツァレラ、ゴーダ、エメンタールチーズを包むのは、

自家製天然酵母が使われたカンパーニュの生地。

もっちりとして、チーズに負けない味わいがあります。

固さもちょうど良くて食べやすく、ブラックペッパーが良い仕事をしております。

 

そして、どどんと大きい「クロワッサン・オ・ザマンド」。

上のアーモンドクリームはカリッと、中に挟まれたアーモンドクリームはしっとり。

サクサクの香り高いクロワッサン生地と合わさって、何度食べても飽きない一品です。

 

その他、土日限定で焼かれる自家製天然酵母のハードパンもおすすめで

おすすめしたいパンはたくさんあるのですが、しまぱん名物と言っても過言ではなかろう

「揚げたてカレーパン」をご紹介しておしまいにいたします。

 

カレーパン 180円

カレーパン 180円

 

揚げたてカレーパンっつっても、「気持ち的には揚げたて」とかではないんですよ。

本当に、注文してから2分30秒かけて揚げてくれるんです。

 

外側の自家製パン粉が細かめなのでしょうか。食感が軽いです。

中のカレーにはホロホロに煮崩れた鶏肉が。

スパイスが効いているけど、辛くない、丁寧に作られた本格カレーが隠れています。

揚げたてじゃなくてもおいしいのに、揚げたてを食べられちゃってたいへんです。

ぜひとも注文してから揚げるアツアツを、外のお席で頬ばっていただきたいと思います。

 

そんなわけで、来月。

みなさんきっと、カレーパンが食べたくなっていらっしゃることと推測し

「こだわりカレーパン」ということでお届けする予定です! お楽しみに!

 

9

Boulangerie Shima(しまぱん)

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-45-7-103

電話:03-3422-4040

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜(月曜はパン教室のためパンの販売はなし)

http://ameblo.jp/shimapan3cha/

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税抜きの価格です(2015年5月時点)。

関連記事一覧