SUMAU BAKERY BANK

2015.05.20

都会に溶け込む男子ベーカリー

BAKERY SASA @笹塚

 

(左)アーモンドクリームパン 180円 (右)クリームパン 150円

(左)アーモンドクリームパン 180円 (右)クリームパン 150円

 

ぷっくりつやつやのパンの中には、ちょっとくすんだ色のカスタードクリームが包まれています。

カスタードクリームには喜界島のキビ砂糖が使ってあるそうで、やさしい甘さです。

わりとしっかりした生地とクリームが合わさって、最後に残る懐かしいような味わいが素朴で

なんとも言いがたい。

言いがたいので想像して下さい。そして笹塚へどうぞ。

 

アーモンドクリームパンは、クリームパンの上にアーモンドクリームを塗って、アーモンドスライスを散らしてあるというものです。リッチな感じになります。

アーモンドスライスが良い味だしています。

 

笹塚駅近く、甲州街道沿いにあるベーカリーササさんは、二人入ればもういっぱい、という小さいお店ですが、昼時になると外で待っている人も多い人気店です。

男性のお客さんが多いのも特徴かと。

男性二人で切り盛りしていて、外観もかっこいいからなんでしょうか。

 

(左)全粒粉クロワッサン 200円 (中)ベーコンエピ 190円 (右)とうもろこし 190円

(左)全粒粉クロワッサン 200円 (中)ベーコンエピ 190円
(右)とうもろこし 190円

 

全粒粉クロワッサンは、全粒粉の特徴ゆえまとめにくい生地ではあるけれど、

ミナサマの健康のために作ってくれているそうです。

職人さんの心意気!

フカフカザクザクの食感が楽しく、バターもじゅわっと香ります。

ふつうのクロワッサンと、ハムが巻き込まれたハムクロという商品もあって、こちらもオススメ。

 

ベーコンエピは、脂身の少ないベーコンで味わいが濃く、パプリカパウダーの独特の香りとよく合います。とうもろこしがこれでもか、と入っているその名も「とうもろこし」には、とうもろこしの缶の汁が一緒に練り込まれているそうで、生地のしっとり具合と風味に納得がいきました。

小ぶりですがずっしりしてます。

 

甘いパンはクリームパンや、初夏の新商品であるところのブリオッシュにレモンピールがどっさり巻き込まれたもの、などありますが、こちらも食べて欲しい!

アールグレイメロンパン!

 

(左)レーズンクルミ 250円 (右)アールグレイメロンパン 170円

(左)レーズンクルミ 250円 (右)アールグレイメロンパン 170円

 

アールグレイの良い香り。上にかぶさったクッキー生地に茶葉が練り込まれています。

そのクッキー生地がザックリと分厚くて、甘くて大満足間違いなし。

レーズンクルミは、その名の通り大きくて甘いレーズンとクルミがたっぷり練り込まれていて、

噛み応えのあるパンです。

ライ麦が50%配合されていて、噛みしめた最後にライ麦が香ってきます。

練り込まれているものが何かと大量であるというのが、男性に人気のヒミツなのかと推測する次第ですが

それだけではもちろんなく、どれも繰り返し食べたくなるパンなんです。

かっこよくって日常に溶け込んだ、東京らしいパン屋さんなのではないでしょうか。

 

というわけで、次回はササさんとは真逆でございますが

ティグレさんから引き継いで「子供と行きたいパン屋さん」というテーマでお届けいたします!

 

10

BAKERY SASA

住所:東京都渋谷区笹塚2-7-10

電話:03-3375-5805

営業時間:8:00~19:00

定休日:火曜、第2、第4水曜

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税込みの価格です(2015年5月時点)。

関連記事一覧