SUMAU BAKERY BANK

2015.10.23

和と洋がリッチに調和する店

Bread & Tapas Sawamura @ 広尾

 

ポルチーニ茸のキッシュ 480円

ポルチーニ茸のキッシュ 480円

 

まぎれもなくポルチーニ茸です。香りがリッチ。

サワムラさんのパンはどれも贅沢で、豊かな気持ちになれます。はい。

キッシュの土台の生地はしっかりしていて食べやすいのですが、しっかりバターも香ります。

これとグリーンサラダ。休日のすてきランチが目に浮かびます。

サワムラさんのキッシュも、具材は季節によって変わってくるそうで

秋も深まってくると、次は何を食べられるのでしょうね。楽しみです。

 

そしてハード系のパンも大変充実しております。

広尾という場所柄、外国人のお客さんも多いとのこと。

でも一方で、軽井沢に本店があるお店でもあるからと

和素材を使ったパンもいろいろと作られていておもしろいのです。

たとえば「南瓜と柚子のチャバタ」。

南瓜の甘露煮と柚子ピールが練り込まれているとのことです。秋ですね!

 

フロマージュ ルヴァン 440円

フロマージュ ルヴァン 440円

 

ルヴァン生地にチーズ、ハーブ、カシューナッツ、ブラックペッパーが練り込まれています。

ハーブの香りがすごいです。

そしてチーズのコクと、ピリリと全体を締めるブラックペッパー。

大人さまのお酒のお供に最適。

 

続いて食パン型のパンからもひとつ。

食パンも豊富なんです。国産小麦を使ったパンドミ、パンドミ・セレアル、ハードトーストに

レーズンブレッド、金ゴマブレッドなんてのも並んでいました。

ちょっと変わり種なのが、ブリオッシュナンテールとこちら。

 

パン・ポモドーロ 760円 1/2 380円

パン・ポモドーロ 760円 1/2 380円

 

しっとりしていてトマトがふんわり香ってくるパン・ポモドーロ。

中に練り込まれているのは、

トマトジュースとトマトのお酒に漬け込まれたドライトマトやトマトピューレです。

そりゃトマトも香るはずだ。

サワムラさんのパンは、香り豊かであることも特徴のひとつかもしれません。

 

甘いパンで注目株が、10月のあたまに開催された世田谷パン祭りの「三宿三色パンコンテスト」で

テイスト賞というのを獲得したという「和み三色パン(500円)」でしょうか。

三色の内訳は「抹茶と杏」「紫芋と黒糖、バニラビーンズ」「鳴門金時、南瓜と黒豆かのこ」だそうです。写真がなくてすみません。

私も食べてません。食べたいです。おいしそう!

(ただし、販売は10月末までとのこと。急がねば)

 

というわけで、甘いパンから次につなげるパンをピックアップいたしました。

シナモンロール。

 

シナモンロール 260円

シナモンロール 260円

 

ラムの風味が効いてる旨いレーズンが巻き込まれています。

牛乳とバターたっぷりのパンオレの生地。

外側の良く焼けた生地とシナモンシュガーの組み合わせも良いですが

内側のしっとりした生地とシナモンシュガーの組み合わせもこれまた秀逸です。

カロリーのことは考えないようにしていますが、見た目ほど甘くないです。

きっと生地とレーズン、シナモンシュガーにアイシング、それぞれがおいしくて調和しているから。

 

というわけで、次回はシナモンロールを中心にお届けいたします!

 

10

Bread & Tapas Sawamura

住所:東京都港区南麻布5-1-6

電話:03-5421-8686

営業時間:7:00~22:00

定休日:なし

http://www.b-sawamura.com/

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税抜きの価格です(2015年10月時点)。

関連記事一覧