SUMAU BAKERY BANK

2017.03.22

バゲット×ガーリックバターの
悩殺パンチ【都立大学・笹塚】

釜山発の特別編をはさみ、通常バージョンに戻ってお送りする今月のテーマはガーリックフランス。

噛みしめるほどに味わいの増すお店自慢のこだわりバゲットと、食欲をそそるガーリックバターの香り。

シンプルな組み合わせだからこそ、これがまたクセになるのです。

 

 

パンのメリーゴーラウンドみたいなお店です

ブレッドプラント オズ @ 都立大学

 

オズさんに取材に伺ったのは土曜日の午後で

子供だけでパンを買いに来ている、小学生くらいの二人組に遭遇し

なんだか良いなあと頬が緩みました。

 

そんな子供のおやつにぴったりなパンもあれば

本格的なバゲットがおいしすぎるのもオズさんの魅力です。

 

そのおいしすぎるバゲットを使ってあるのが「ガーリックプチバゲット(178円)」。

何はともあれ生地が旨い。

真っ白ではないほんのりくすんだ生地は、ミネラル分の多さを物語っています。

塗られているのは丁寧にソテーされたニンニクが効いてるバター。

幸運にも焼きたてに出会えた場合は、すぐに食べることをオススメします。

もうひとつ買いたくなるかもしれませんけども。

 

オズさんのバゲット生地は「自家製乳酸菌酵母」使用。

低温で24時間かけて発酵させたものだそうです。

皮の食感が絶妙でカリッとしてるけど軽すぎず、中はもっちり。日本人好みかと。

ガーリックバターもどっしり受け止めるバゲット(プチ)です。

 

 

コーヒーロール 280円

コーヒーロール 280円

 

 

さてこちらの「コーヒーロール」。

クロワッサンの生地にコーヒークリームが巻き込まれています。

上にはコーヒー風味のアイシング。コーヒー豆型チョコレート。

甘すぎないコーヒークリームとアイシングの甘さと食感、

たまに感じるデニッシュ生地の塩味が無限ループに誘ってくれます。

で、豆型チョコレートを食べたときのまったり感が良いアクセント。

 

他にも「抹茶大納言(318円)」や「パンオレザン(260円)」など

クロワッサンと並んでご紹介したいデニッシュ類があったのですが、泣く泣く断念。

みなさまご自身で確認されたし!

 

 

フォンデュラクレザン 972円 1/2 486円

フォンデュラクレザン 972円 1/2 486円

 

 

フランス語で「湖の底」という意味だという「フォンデュラク」。

レーズンが入っていないのが「パン フォンデュラク(1,080円、1/2 540円、1/4 270円)」で、

上の写真はレーズン入りの「フォンデュラクレザン」です。

 

ほのかな酸味のある豊かな香りで、日を追うごとに変化していく風味も魅力。

なので、大きく焼かれたものを買って日々の変化を楽しみたいパンですが

「プチ フォンデュラクレザン(243円)」というのも焼かれているのですよー。

なんて親切な、と思いました。

小さい方も、もちろんおいしいことに変わりはなく

切り方によっては大きい方とまた違った風味が楽しめるぞ、というのが食べてみた感想です!

 

 

(左)ノワゼットカレンズ 280円 (右)オランジュカカオ 253円

(左)ノワゼットカレンズ 280円 (右)オランジュカカオ 253円

 

 

新商品だそうです「ノワゼットカレンズ」!

全粒粉の生地に加え、まわりに付いてるケシの実が抜群の香ばしさです。

ノワゼットっていわれると、なんか高級そうと思うのはわたしだけでしょうか。ノワゼット。おいしいですよねノワゼット。そのノワゼットの風味に、カレンズの甘酸っぱさがとても良くあってます。

 

おとなり「オランジュカカオ」は、なにげなく大変贅沢です。

カカオの生地に、カカオニブとオレンジピールが練り込まれています。

脇を締めるのはたっぷりのアーモンドダイス。

切るとふわあとオレンジが香ります。

オレンジピールは、福原オレンジという日本で発見された稀少な品種のものだそう。

水曜限定で焼かれている「福原オレンジブレッド(594円、1/2 297円)」も要チェックですな。

 

これからの季節は、オズさんのパンを買ってのピクニックという楽しみもありますね。

なぜなら徒歩10分ほどで駒沢公園に辿り着けるので。

そして都立大駅方面に歩けば、めぐろ区民キャンパスなる施設もあり

ベンチや気持ちの良い芝生広場もありますよ。

ぜひともお出かけ下さいねー。

 

 

07

Bread Plant OZ

住所:東京都目黒区八雲4-1-19

電話:03-6421-2571

営業時間:8:00~20:00

無休

http://www.bread-plant-oz.co.jp/

関連記事一覧