アーバンインフォメーション

2017.07.24

森の自然に癒されながら本格的イタリアン
横浜・仲町台「フレスコ」

横浜市都筑区・仲町台(神奈川県横浜市)は、新横浜や渋谷方面へのアクセスも良好なうえに、公園などの緑が多く住みやすい街として近年人気を集めています。駅からほど近い公園の一角に、地元の食材をふんだんに使ったイタリアンレストラン「フレスコ」があります。仲町台のシンボル的な存在で、森の自然に癒されながら、本格的なイタリア料理を堪能してみませんか?

 

自然豊かなせせらぎ公園の一角にあるイタリアンレストラン「フレスコ」。

 

緑あふれる森の空間で味わう

打ちたての生パスタと本格イタリアン

 

横浜市営地下鉄の仲町台駅から徒歩5分。きれいに整備された駅前ストリートの突き当たりに、水路が流れるせせらぎ公園があります。

 

日中は犬の散歩をする人やベビーカーを押したお母さんなどが行き交い、まさに市民の憩いの場といった雰囲気。この公園の一角にあるのが、今回ご紹介するイタリアンレストラン「フレスコ」です。

 

「フレスコ」は、イタリア語で「フレッシュ(=新鮮)」を意味します。〈都会の喧騒から離れた緑豊かな空間で新鮮な食事を楽しんでほしい〉という想いからこの店名が付けられたそう。

 

公園の緑を間近に感じられるテラス席。ペットを連れても来店できます。

 

(左)まさに森の中のレストランという雰囲気。(右)せせらぎ公園の水路が目の前。

 

店内では、ベテランのシェフが腕をふるう、本場の味を活かした料理を堪能することができます。なかでも好評なのは、毎日新鮮な打ちたてが味わえる自家製の生パスタ。

 

イタリアの郷土パスタはもちもちシコシコとした食感が楽しめるのはもちろん、練り方や打ち方、整形の仕方を変えることで、様々な形や食感といった個性を引き立たせているのだとか。

 

ディナー時にはプレートにのったたくさんのパスタを見せてもらいながら、好みに合わせた1品をチョイスすることもできます。お馴染みのタリアテッレやリングイネ、ニョッキのほかにも、珍しい名前や形のパスタが並んでいます。

 

サービス担当の鈴木勇斗さんによると、「お客様と近い距離感でコミュニケーションを大切にしたい」という理由からだそうですが、そんなちょっとした心遣いがうれしいですね。

 

ディナーは盛りだくさんのボリューム。つきだしはサニーショコラというスイートコーンの冷製スープ。前菜盛り合わせはワラサのカルパッチョや鴨とやげん軟骨のテリーヌほか、5種を贅沢に味わえます。パスタはアサリのアラビアータ。

 

さらにメインディッシュは、下田さん家の豚肩ロース炭火焼きバルサミコソースに都筑野菜を添えて。

 

(左)デザートと飲み物がついて1人3900円。誕生日や記念日のディナーにもおすすめ。(右)ディナーはプレートのパスタを見せてもらい、好みの1品をチョイスできます。

 

野菜は地元・都筑のものを。

地産地消で環境や地域にも貢献

 

フレスコの料理には、季節感と見た目も楽しめるようにと、色鮮やかな野菜がふんだんに使われています。しかも、その多くは地元である都筑の畑から。シェフが毎朝、自ら農家に買い付けに足を運んでいます。

 

なかにはコリンキー(生食用のカボチャ)など、スーパーではあまり見かけることのない珍しい野菜にも出会えます。この日のランチにも、都筑野菜を使ったパスタやサラダが並んでいました。見た目が鮮やかで食欲をそそるうえに、シャキシャキとした食感も新鮮な都筑野菜ならでは。

 

「野菜はもちろんですが、魚介類も川崎市の北部市場まで買い付けに行っています。パスタから野菜、魚介類まで毎日新鮮な食材を使った料理を提供していますので、ぜひ味わっていただきたいです」とシェフの神山裕之さん。

 

ランチパスタは3種類から選べます。写真は子羊の挽き肉と都筑野菜のガーリックオイルソースパスタ。シコシコの麺にオイルソースがよく絡みます。パルマの12か月熟成生ハムや都筑野菜のサラダなどが盛られた野菜プレートと、自家製フォカッチャを添えて。これだけのボリュームにドリンクがついて1人1600円。

 

(左)「パスタから野菜、魚介類まで毎日新鮮な食材を使った料理を提供しています」と、シェフの神山裕之さん。
(右)料理に合うワインも豊富にそろっています。

 

地元の食材を使うことで、地産地消や環境にも配慮していることがうかがえました。また、料理に合うイタリア産のワインも豊富にそろっているので、おすすめを聞いてみてもいいかもしれません。

 

ランチは日替わりの生パスタ、野菜プレート、自家製フォカッチャ、飲み物とボリューム満点で1人1600円。ディナーはアラカルトを中心に前菜は1皿800円〜、パスタは1300円〜、メインは1800円〜、コース料理は1人3900円で味わうことができます。

 

テラス席はペットを連れての来店もできるので、散歩がてら気軽に立ち寄ってみるのもいいですね。桜や紅葉の時期は、特にテラス席がおすすめ。公園の自然とおいしい食事、いつもとは違った時間の流れのなかで、きっとリフレッシュできるはずです。

 

(取材・文/開 洋美、写真・川野結李歌)

 

公園の自然とおいしい食事、いつもとは違った時間が流れます。

 

桜や紅葉の時期は、テラス席がおすすめ。散歩がてら気軽に立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

 

フレスコ

住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-33-31

電話:045-949-3050

営業時間:[ランチ]月~金11:30~15:00/土日祝11:00~16:00

[ディナー]月~金17:30~22:30/土日祝17:30~22:00

定休日:火曜日(祝日の場合は水曜日)

席数:80席(店内44席、テラス席36席)

http://www.darumapro.co.jp