Season's Home Deli

2016.08.03

心地よいスパイスの刺激で
暑さをノックアウト!

梅雨明けし、本格的な暑い夏がやってきましたね! 今月は、蒸し暑い夏にぴったりのスパイシーでホットな美味しいインドカレーをメインに、インド風に楽しむ旬のとうもろこし、カルダモンが香るアイスチャイの3品をご紹介します。非常に美味しいお料理ばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

今月のメインRecipe:スパイシーチキンインドカレー

 

こちらのページでは、石臼でスパイスを叩いて作る手間をかけた本格的なものから、

炊飯器で簡単に作れるビリヤニ風のものまで数種類のインド料理をご紹介してまいりました。

 

今回のカレーは、今までのカレーとはちょっと違うテイストのものをご紹介したくて、試行錯誤の試作を重ね、深くて複雑な香ばしさと辛味を味わえる大人向けのレシピを考えました!

 

その深さは粒状のスタータースパイスを数種類使うこと、そして、作ってから2日間冷蔵庫で寝かせることで辛味が落ち着き、さらにスパイス同士の複雑な美味しさが育っていくことによるもの。

スパイスさえ揃えれば、作り方や他の材料自体は複雑ではありません(笑)。

熟成を待つ大人な楽しみをぜひ味わってくださいね。

 

そうそう、初日はただただ辛いスープのような状態ですから、食べないように要注意です!

 

スパイシーチキンインドカレー

 

材料(4〜6人分)

骨つきぶつ切り鶏肉 ……………………………750g

玉ねぎ(大)………………………………………1個250g(薄切り)

水……………………………………………………450cc

プレーンヨーグルト………………………………150cc

すりおろしたにんにく  …………………………(2片。約25g)

すりおろしたしょうが……………………………22g(すりおろしたにんにくとしょうがを絞る。絞り汁のみを使用)

トマトピューレ……………………………………大さじ2

ターメリックパウダー……………………………小さじ1

レッドペッパーパウダー…………………………小さじ4

赤唐辛子(大)……………………………………4本

ガラムマサラパウダー……………………………小さじ2

塩……………………………………………………小さじ2〜

グレープシードオイル……………………………大さじ5

 

<スタータースパイス>全て粒状のもの

マスタードシード…………………………………小さじ2

フェヌグリークシード……………………………小さじ2

クミンシード………………………………………小さじ2

フェンネルシード…………………………………小さじ2

ニゲラシード………………………………………小さじ1

 

作り方

1.ふた付きの深い鍋に、すべてのスタータースパイスとオイルを入れ、ふたをして中弱火にかける。

2.鍋の中でマスタードシードがパチパチと連続して弾ける音がしてきたら弱火にし、スパイスが黒く焦げないように1分ほどで火を止める。

3.2のふたを外し、赤唐辛子と玉ねぎを入れて玉ねぎに透明感が出るまで中弱火で炒める。

4.3ににんにくとしょうがの絞り汁、トマトピューレ、ターメリックパウダー、レッドペッパーパウダーを加えて、玉ねぎによく絡めながら2〜3分炒める。

5.4に鶏肉を入れて2〜3分炒め、水を加えて強火にし、沸騰したらふたをして中弱火で1〜2時間煮る(圧力鍋の場合は15分)。

6.鶏肉が柔らかくなったら、弱火にしてガラムマサラパウダー、ヨーグルトを加え、塩をきつめに仕上げる。

7.粗熱が取れたらふた付きのプラスティック容器に入れて冷蔵庫で2晩寝かせる。

 

プラスワンINFO

*このカレーは、日本の白米がよく合います。

*ニゲラシードはちょっと珍しいのでスーパーなどでは見つけにくいですが、

ネットで入手できます。

 

 

旬のとうもろこしを

スパイスバターでインド風に

 

2_img_8997

 

次にご紹介するのは旬のとうもろこしをスパイスバターで食べる副菜です。

現地では、ゆでずに焼いて、バターなしでスパイスをまぶしていただくようですが、

日本の甘いとうもろこしに合わせたアレンジを考えてみました。

新しいとうもろこしの食べ方をお試しください!

 

ゆでとうもろこしのスパイスバターインド風味

 

材料(4〜6人分)

とうもろこし………………………3本(ゆでて半分に切り、下記の分量の塩をまぶしておく)

塩……………………………………小さじ2〜3

 

<スパイスバター>全て混ぜ合わせておく

有塩バター…………………………40g(室温に戻しておく)

レッドペッパーパウダー…………小さじ1/2

クミンパウダー……………………小さじ1/2

 

スパイスバターは、温野菜との相性抜群。 オクラ、ズッキーニ、いんげん、 グリルしたかぼちゃにもどうぞ。

スパイスバターは、温野菜との相性抜群。
オクラ、ズッキーニ、いんげん、
グリルしたかぼちゃにもどうぞ。

 

 

作り方

1.ゆでて塩をきつめにしたとうもろこしが熱いうちに、スパイスバターを表面に塗る。

 

 

インド料理のお供には

薫り高きミルクティを

 

4_img_8987

 

最後にご紹介するのは、カルダモンの香りの効いたアイスチャイです。

このチャイに使う紅茶は、濃いめにでるアッサムが合います。

出来上がったチャイを製氷器で凍らせて、氷代わりにすると

さらに美味しく楽しめますよ。

 

アイスチャイ

材料(4人分)

アッサム紅茶………………………160g

牛乳…………………………………2カップ

水……………………………………11/2カップ

砂糖…………………………………大さじ3

粒のクローブ………………………4個

シナモンスティック………………1本

粒のカルダモン……………………5個(めん棒などでつぶし、カラと中身全て使用する)

 

作り方

1.深めの鍋に材料全てを入れ、ふたをして中弱火で10分ほど煮出す。

2.ザルとボウルを使って濾し、粗熱が取れたらふた付きの容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

 

(文・ 久須美光子 写真・松永直子)

 

recipe&cooking

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

関連記事一覧