SUMAU STYLE of JOURNEY

2016.11.30

最新のフィールド・

アクティビティにトライ!

 

フィルストでのトレイルとクリフ・ウォークでの空中散歩を楽しんだら、

そろそろ下山の時間です。

 

もちろん、ゴンドラでそのまま下山することもできますが、

ここフィルストでは下山を兼ねたアクティビティが充実。

時間が許すなら、どれかひとつでも体験を。

 

頂上駅から利用できるのは、滑車がついたベルトを装着して

ひとつ下の駅、シュレックフェルトまで一気に滑降する「フィルストフライヤー」。

その距離約800m、スピード時速84キロ、と聞くと一瞬躊躇しますが、

実際に飛んでみると意外に怖さはなく、実に爽快。

ただし、あっという間に終わってしまうので、周りの景色もお見逃しなく。

 

 

ヨーロッパ初の「フィルストフライヤー」で空中飛行

ヨーロッパ初の「フィルストフライヤー」で空中飛行

 

 

そしてシュレックフェルトから、ひとつ下のゴンドラ中間駅・ボルトまでは、

「マウンテン・カート」のレンタルが可能。

ゴーカートとそりを合わせたようなこのカートでは、オフロードを果敢に攻めます。

 

さらに、ボルト駅からはダウンヒル用のキックバイク「トロッティバイク」に乗り換え。ペダルもサドルもないこの立ち乗りバイク、バランスを取るのが難しそうですが、

タイヤが大きく、しかもずっと下り坂なので、スピード調整さえ気をつければ、ラクラク。

気持ちよい風を身体に受け、周りの景色を楽しみながらのダウンヒルは最高です。

ただし、慣れてくるとついついスピードを出しがちなので、

一般車両との合流路などでは、特に気をつけて。

 

なお、このようにフィルストをアクティビティ付きで楽しむ場合は、

ゴンドラ片道乗車券とのお得なパッケージプランが用意されているので、

それらを利用するのがおすすめです。

 

 

グリンデルワルト〜フィルストのゴンドラ片道乗車券に、前出のフィルストフライヤー(1回)、トロッティバイク(1回・右)利用がついた「フィルスト・ファン・パッケージ」は80フラン、さらにマウンテン・カート(左)乗車をプラスした「アドベンチャーカード」は91フラン(個人手配の場合)。写真協力:ユングフラウ鉄道グループ@jungfrau.ch

 

 

インターラーケンの眺望スボット

ハーダー・クルムでサンセットタイムを

 

フィルストでの山遊びを満喫して、グリンデルワルトに戻ってきたら、ひと休みして

インターラーケンまで再び列車移動。本日の最終目的地、標高1322mを誇る

“トップ・オブ・インターラーケン”ハーダー・クルムに向かいます。

 

インターラーケン・オスト駅から徒歩5分の場所にある山麓駅から、

ハーダー・クルムの山頂駅まではパノラマルーフのケーブルカー、ハーダーバーンに乗車。

755mもの高低差を約10分で登るこのケーブルカー、ガラス窓の外に見えるインターラーケンの町がみるみるうちに小さくなっていきます。

 

 

赤い車体のハーダーバーン

赤い車体のハーダーバーン

 

 

そして約10分後、山頂駅に到着。

遊歩道に沿って歩いて行くと、ハーダー・クルムのシンボルとも言うべき

アールヌーヴォー様式のパノラマレストランが見えてきます。

 

 

夕暮れどきがおすすめ

夕暮れどきがおすすめ

 

 

続くレストランのテラスと展望ブリッジに広がるのは、ブリエンツとトゥーンの

2つの湖に挟まれたインターラーケンの町。

さらにその奥には、なんとアイガー、メンヒ、ユングフラウまで!

 

 

ブリエンツ湖とトゥーン湖を結ぶ展望ブリッジ“Two Lake Bridge”

 

 

夕暮前に到着し、インターラーケンの町の景色と、ベルナーアルプス両方を目に焼き付けたあと、サンセットを楽しみながらディナーへ突入、というのがベストプランです。

 

 

人気のテラス席。トゥーン湖に沈む夕日を眺めながらのサンセットディナーを。

人気のテラス席。トゥーン湖に沈む夕日を眺めながらのサンセットディナーを。

 

 

夕日に染まる、アイガー、メンヒ、ユングフラウ

夕日に染まる、アイガー、メンヒ、ユングフラウ

 

 

ケーブルカーの下り最終は、21時40分。

それまでじっくりハーダー・クルムの夜を楽しんで。

 

そして翌日はいよいよ“トップ・オブ・ヨーロッパ”、

ヨーロッパの最高駅、標高3454mのユングフラウヨッホへ。

そのレポートは次回に!

                                        

 (取材・文/原口りう子 写真/竹崎恵子)

 

取材協力

■ ユングフラウ鉄道グループ http://www.jungfrau.ch

■ レイルヨーロッパジャパン http://www.raileurope.jp