SUMAU BAKERY BANK

2016.11.16

素材の力強さ・本場フランス並み。

MAISON ICHI @ 代官山

 

りんごとくるみ 499円

りんごとくるみ 499円

 

 

実はパンの写真を撮り始めるまでは、ちょっと不安でした。

メゾン・イチさんのパンはなんというか、あまり飾り気がないので。

ちょっと淋しくなってしまうんじゃなかろうか、などと。

 

しかしそれは杞憂でありましたよ。すごく写真写りがいいんだものー!

撮っていて楽しかったです(載せられないのに撮りすぎました)。

そんな飾り気はないけれど、力強い「りんごとくるみ」。

生地はバゲットと同じものですが、色味がちょっと違うのはクルミ由来です。

生地の旨味に加えて、りんごの酸味とクルミの風味。

どれもがバランス良く、活き活きと感じられます。

 

 

(左)リュスティック 249円 (右)いちじくとピスタチオ  499円

(左)リュスティック 249円 (右)いちじくとピスタチオ 499円

 

 

「リュスティック」も「いちじくとピスタチオ」も生地はバゲットと同じだそうです。

これまでにご紹介した3点、どれも共通して感じたのが皮と中身が対照的であるということ。

皮は、切るときに包丁がなかなか入らないくらいきっちり焼けているけれど

沈み込むほどに中身はフカフカで弾力があるのです。

 

それは食感にももちろん現れていて、リュスティックではしっとりした中身をより楽しめます。

皮が多いのがお好みの方はぜひとも「北海道産小麦のバゲット(249円)」を。

食べ比べるのがお好きな方は、ぜひともバゲットとリュスティックをご一緒に。

いずれにせよ、ほんのりまろやかな甘味と小麦の旨味が力強く感じられます。

 

いちじくとピスタチオ。日本ではあまりお目にかからない組み合わせです。

小麦の風味もピスタチオの豆味も力強くて、そこにまろやかな甘みを加えるいちじくがきたら、

なんだかとってもたのもしくて何にでも合いそうだな、このパン!て感じでした。

サラダはもちろん、お肉料理にも合うんじゃないかと思われます。

でもおやつにも良い。大活躍しそうなパンです。

 

 

木いちごのブリオッシュ  199円

木いちごのブリオッシュ 199円

 

 

イチさんにはタルト各種というステキなモノもあるんですが、ここはひとつブリオッシュで。

まわりに砂糖がまぶされていてサクサク。

甘そうなのですが、意外とそうでもないのはきっと木いちごの酸味が効いているから。

その酸味も、木いちごの量できっちりバランスがとられているのですよ。

 

おいしいものを届けてくれるお店は、いろんなことに気を配っているものなのだなと

感謝をしながら一気に食べ終えてしまった次第です。

 

 

パテ ド カンパーニュ 100g 480円

パテ ド カンパーニュ 100g 480円

 

 

いつもならサンドイッチなどをご紹介するところですが、今回は趣向を変えてパテなどを。

なぜならご存知の通り、メゾン・イチさんには自家製のおいしいお惣菜が目白押しなので。

でも10種ほど並んでいるサンドイッチもおいしいのですよ。

パンもおいしいのに、挟まれているものも上質。おいしくないわけがないではないですか。

 

というわけで、パテ・ド・カンパーニュですが肉々しかったです。

レバーの風味がパンによく合う(ちらりと写っているのはイチさんのバゲットです)。

ワインもパンもすすむこと請け合いです。

店頭のプライスカードに「本場フランスの味!と絶讃されています」との説明書きが。

ご興味のある方はフランスを感じに代官山までお越し下さい。

 

しかしなんと、現在メゾン・イチさんは代官山に加えて西馬込、恵比寿、

恵比寿ガーデンプレイス(東京都写真美術館内)に店舗があるそうです。

西馬込店と恵比寿店が持ち帰り専用で、代官山店とガーデンプレイス店にはカフェスペースもあるとのこと。新しくなった写真美術館に入った店舗の方も気になるところですね!

 

 

11-12

メゾン・イチ

住所:東京都渋谷区猿楽町28-10

電話:03-6416-4464

営業時間:8:00〜20:00

定休日:なし

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税抜きの価格です(2016年11月時点)。

関連記事一覧