SUMAU BAKERY BANK

2016.10.19

しっとりもちもち
豆乳入りパンで秋を噛みしめる
【三軒茶屋・江古田】

秋の訪れとともに今月お送りするテーマは「豆乳のパン」。季節の変わり目でなんとなく食欲がないときは、身体にやさしい豆乳生地のパンで、お腹も心も満たされてください。

 

その安定感は唯一無二です

Richu 濱田家 @ 三軒茶屋

 

三軒茶屋に濱田家さんができて、もう16年になるそうです。

そして今回は、その濱田家さんの系列店であるところの「Richu 濱田家」をご紹介します。

「Richu」とは「離」れた「厨」房という意味の造語なんだそうです。

場所は、本店と三軒茶屋の駅を挟んでちょうど反対側、みたいな感じでしょうか。

名前からしても奥にちらりと見える厨房からしても、

独自性を保ちながらも本店(と、他の系列店も)を強力バックアップという雰囲気も感じました!

 

というわけで、Richu 濱田家さんの「豆乳まめぱん(170円)」。

豆乳で練られた生地は、しっとり目が詰まっていてもちっとした食感が楽しめます。

ザクザク出てくるお宝のような赤エンドウのみつ煮は、甘じょっぱさがたまりません。

卵を使っていない豆乳の生地は、白っぽいものでして

その白っぽい生地に焼き色をつけ、なおかつしっとりさ加減も残すためには

たくさんの試行錯誤があったそうです。

そのしっとりした生地をよりシンプルに味わいたい方には

まめの入っていない「豆乳ぱん(90円)」を熱烈オススメしておきます。

 

(左)ハーブソーセージ 330円 (右)ひじき 180円

(左)ハーブソーセージ 330円 (右)ひじき 180円

 

続きまして、これぞ濱田家グループというお惣菜パンを。

「ハーブソーセージ」はチーズが練り込まれたフランスパンの生地に、

ご覧の通りのソーセージがドドンと。

意外なほど肉々しい香りがして、食欲をそそります。

そしてこれまた意外なほど歯切れの良いパン生地!

さっくり切れて、チーズと相まってもっちり感大増量です。さすが人気No.3の商品!

 

私は濱田家さんに行くとついついこの「ひじき」を買ってしまうのですが

なんと。

各店舗で中の具材にはちょっとした違いがあるそうです。

Richu 濱田家さんの「ひじき」には、にんじんと油揚げが入っていましたよー。

このパンをおかずにお米が食べられるなコレ、と思いました。

 

中の具材の違いに加え、Richu 濱田家さんで使われている小麦はすべて国産です。

ですので、きっと本店の「ひじき」と食べ比べたら、けっこうな違いなのではないでしょうか。

パン好きさんの食べ比べ熱に火がついちまうってもんですね。ニクイね!

 

たまごサンド 270円

たまごサンド 270円

 

この、食パンが使われたサンドイッチ。

品川駅にある濱田家の系列店、満(みつる)でよく買います。出張のお供。

きっとお世話になっている方も多いのでは。

実は、サンドイッチは全店舗の分をRichu 濱田家さんで作るんだそうです。

なので、この写真のサンドイッチは品川でも新宿でも曙橋でも買えますよ! 嬉しいね!

(各店舗の場所などについては、濱田家さんのサイトをご参照下さい)。

 

「たまごサンド」は、細かく刻まれた卵の白身のぷりぷりと、たっぷりグリーンカールのザクザクの食感がおいしいです。

その他、食パンのサンドイッチは味噌カツサンドやツナサンドなど8種。

バゲットサンドが2種に、丸い形の小さめのが2種という豊富な品揃えでした。

 

(左)りんご 170円 (右)ブリオッシュ こしあんバター 270円

(左)りんご 170円 (右)ブリオッシュ こしあんバター 270円

 

最後に甘いパンもご紹介いたします。

はちみつ入りの自家製りんごジャムが入った「りんご」は、割ると甘酸っぱい香りがふんわり漂います。

これはきっと、バターをつけても旨いに違いない。

 

「ブリオッシュこしあんバター」は

粒あんじゃなく、こしあんであることにポイントある気がしましたよ!

サラリと溶けるあんことバター。しかしブリオッシュがとてーもリッチ。

生地に酒粕が入ってるんだそうです。おかげでしっとりさ倍増。

これはカロリーのことなど気にせず、ゼヒとも食べて頂きたい逸品でした。

 

濱田家さんはどこの店舗に行っても、いつも開いていて店員さんもいつも親切で

安定感抜群のおいしいパンが買える……のに加え!

季節によって10品ほどもいれかわるという新商品も楽しいのです。

秋でしたら、カボチャや栗のパンが魅力的ですよ〜。

 

5

 

Richu 濱田家 太子堂本店

住所:東京都世田谷区太子堂2-24-7

電話:03-3424-9988

営業時間:9:00~20:00

定休日:なし

http://hamada-ya.jp/

 

 

関連記事一覧