Season's Home Deli

2015.07.01

じめじめの季節は、
ハーブたっぷりメニューでリフレッシュ!

じめじめの雨が続いたり、蒸し暑く晴れる日が続いたりと、湿度に振り回される梅雨の季節となりました。気分だけでも爽快に過ごしたいこんな時期には、香り高いハーブをふんだんに使った料理で気持ちの切り替えを!

 

 

今月のメインRecipe:  軍鶏のロースト ミントハニーバター

 

今月は、食卓に清涼感を呼ぶメインとサラダ、自家製アイスクリームのワッフルビスケットサンドの3品をご紹介しようと思います。

 

メインの鶏のローストは、ミントとにんにく、はちみつとバターのバランスが絶妙なレシピ。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、ほぐしたチキンはグリーンサラダにのせたり、

カリっと焼いたバケットのスライスにのせてブルスケッタ風のオードブルにしても楽しめます。

ブルスケッタの仕上げには、彩りとしてトップに少々のパプリカパウダーとイタリアンパセリをのせるとキレイですよ。

 

使用したこぶりの軍鶏は、ゲームヘンというひな鶏で、以前にもご紹介済みのものです。

(参照記事 2013.5月丸鶏のマリネロースト

 

骨が細いため焼きあがりまでの時間が短く扱いやすいので、私はよく使います。

サイズが小さいわりに味の濃い引き締まったお肉がたっぷりついていて、十分な食べ応えがあるのもオススメの理由。

 

ローストだけでなく煮込み料理にも向いているしっとりしたひな鶏ですよ。

これは輸入食材スーパーやネットで入手できますのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

軍鶏のロースト ミントハニーバター

 

材料(4人分)

軍鶏…………………………………………………500g×2羽

塩・こしょう………………………………………各適量

オリーブオイル……………………………………少々

タコ糸

 

<ミントペースト>すべて混ぜ合わせておく

ペパーミントの葉…………………………………100cc分(みじん切り)

にんにく……………………………………………2片(18g。すりおろす)

エクストラバージンオリーブオイル……………大さじ1

 

<はちみつレモンバター>

バター………………………………………………30g

はちみつ……………………………………………大さじ2

レモン汁……………………………………………大さじ1

 

作り方

1.オーブンは180℃にセットしておく。

2.鶏肉の皮をやぶかないように、皮と身の間に指を入れ身から皮をうかすようにはがして空間を作る。

3.2の空間にミントペーストをつめる。

4.鶏のおなかの中に塩、こしょうをし、手足が広がらないようにタコ糸でしばる。

5.鶏の表面にオリーブオイルを少量かけて、オーブンで20分焼く。

6.焼いている間に小鍋を用意し、はちみつレモンバターの材料のバターを弱火で溶かす。

7.6にはちみつとレモン汁を加え、よく混ぜ合わせる。

8.焼き上げた鶏の表面に7をかけ、再びオーブンで約30分焼く。

 

プラスワンINFO

*ローストするときは、冷蔵庫から早めに出して肉の温度を室温に戻すのがベストですが、

急いでいる場合には冷たいまま焼いても大丈夫です。

*骨付きの肉類をローストするときの焼き上がりの目安は、骨近くに金串またはペティナイフを刺し、透明な汁が出ればOKです。

 

 

 

 

 

関連記事一覧