Season's Home Deli

2015.12.02

豪快ラムラックを主役に
ハッピークリスマス!

今年ご紹介する最後のレシピは、クリスマスにぴったりのものを選んでみました。

豪快な骨つきの仔羊のローストをメインに、クリスマスカラーのトルティーヤロール、

食べても美味しく、クリスマスツリーや壁に飾っても絵になるステンドグラスクッキーの3品です。

いずれも簡単で見ためも良いので、お集まりの機会に是非どうぞ!

 

 

今月のメインRecipe: ラムラックロースト いろいろ野菜添え

 

このお料理は、私がシドニーで間借りしていた家で頻繁に食卓に出されていた

大好きな一皿。

 

お肉はもちろん美味しいのですが、オーブンでじっくりと甘みを引き出された

付け合わせの野菜が絶品なのです。

 

ラムは味自体にクセがあってお好みが分かれるところですが、

脂身をナイフで丁寧に取り除くと、独特の臭みを少なくすることができます。

 

さらに臭みの少ないラムを選ぶなら、ニュージーランド産の

ミルクフェッド(乳のみ仔羊)が最適ですよ。

 

美味しいラムが買えるお店のプチ情報は下記のプラスワンINFOをご覧になって

みてくださいね。

 

そして、購入するときのポイントをもうひとつ。

今回のように骨が連なったラックを用意するときには、整形済みのものを

買いましょう。

 

整形済みのものは、骨と骨の間にナイフを入れるだけで1本ずつに切り離した

ラムチョップ状になり、取り分けるのに便利です。

 

 

ラムラックロースト いろいろ野菜添え

 

材料(4〜6人分)

仔羊のラック………………………………6〜8本(約500g×2枚。白い脂身をナイフで削ぐ)

じゃがいも(中)…………………………2個(約240g。皮をむき、1cm角に切る)

玉ねぎ(中)………………………………1個(約200g。皮をむき、1cm角に切る)

トマト(大)………………………………1個(約100g。皮つき、種つきのまま1cm角に切る)

かぼちゃ……………………………………1/6個(約160g。皮つきのまま、1cm角に切る)

にんじん(小)……………………………1本(約160g。皮をむき、1cm角に切る)

フレッシュローズマリー…………………25cm分

ドライタイム………………………………ふたつまみ

塩・こしょう………………………………適量

オリーブオイル……………………………大さじ6

 

作り方

1.オーブンは180℃にセットしておく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて3分ほど炒める。

3.1の野菜にオイルがまわったらトマトを加えて2分くらい炒め、5cm分のローズマリーの枝からちぎった葉を加えてひとまぜし、軽めに塩・こしょうしたら火を止める。

4.脂身を削ったラムラックの両面の肉部分に塩・こしょうをすりこみ、タイムと20cm分の

ローズマリーの枝からちぎった葉をふりかける。

5.深めの耐熱皿に2の野菜をすべて移し、3のラムラックを写真のように組んで上に置く。

6.ラムラックの表面にオリーブオイル大さじ3をかけてオーブンに入れ、35分ほど焼く。

 

プラスワンINFO

*2の工程で野菜の炒め時間が短いのは、あとからオーブンでじっくり調理するからです。

生のまま耐熱皿に入れてしまうより、短時間でも炒めたほうが美味しく仕上がりますので、

その手間はかけてくださいね!

 

*ラムの焼き上がり時間は、お好みの火の入り方とお手持ちのオーブンの性質で

調整してください。

1枚500gのラムでだいたい35分くらい焼くとミディアムの仕上がりになります。

 

*ラムはお肉屋さんによってクオリティが様々ですが、いつも安定して美味しいラムが

買えるので、私は栃木県日光市のネットショップを利用しています。

「1パック2枚入りフレンチラムラックNZ産」という項目で売られています。

 

 

クリスマスカラーが楽しい

フィンガーロール

 

2

 

次にご紹介するのは、クリスマスカラーが目を引くひとくちサイズの

トルティーヤロール。

 

冷凍して成形する作り方ですので、前日までに仕込みをしておくと、

当日はカットしてお皿に並べるだけ! の簡単フィンガーフードです。

 

コツは、くるくる丸める時にきつめに巻くこと。

ゆるく巻くと隙間が見えて美味しそうに見えませんのでご注意を!

 

クリスマスカラーのトルティーヤロール

 

材料(4〜6人分)

ソフトトルティーヤ(直径20cm)………………3枚

クリームチーズ………………………………………130g(室温に戻しておく)

にんにく………………………………………………少々(約3g。すりおろす)

万能ネギ………………………………………………3本(小口切り)

赤パプリカ……………………………………………1個(5mm角に切る)

塩・こしょう…………………………………………少々

ドライタイム…………………………………………少々

 

作り方

1.ボウルにクリームチーズを入れ、ホイッパーでよく練る。

2.1ににんにく、タイムを入れて混ぜ、少しきつめに塩・こしょうする。

3.トルティーヤに2を全体に塗り、万能ネギ、赤パプリカをまんべんなくちらす。

4.3をくるくるときつめに丸め、ラップでキャンディのように包んで冷凍庫へ1時間以上いれる。

5.食べる30分前に冷凍庫から出し、2.5cm〜3cm幅にカットする。

6.カットした面を上にして皿に並べる。

 

プラスワンINFO

*5の工程では、半分凍っているくらいの時にカットすると切りやすいです。

室温に戻って食べやすい温度になると、トルティーヤが柔らかくてカットしにくくなるので、

気をつけましょう。

 

 

 

 

関連記事一覧