BRAND-NEW SCOOP

2015.04.24

スペイン王室ご用達の
グルメストアがやって来た!
【二子玉川】

2011年に登場した「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」に4月24日、新たな商業施設がオープン。生活提案型の書店&家電店やシネコンなど、ライフスタイル型ラインナップが展開されるなか、SUMAUが注目したのは、日本初上陸のスペイン発老舗グルメストア「マヨルカ」です!

 

店内にはおいしいものがぎっしり。

眺めるだけで楽しい!

 

ヨーロッパでは、レストランで食事を楽しむのと同じくらい、おいしくて楽しい場所がデリカテッセン。市場の中やデパートはもちろん、街角にある小さなショップにも、グルメをうならせるクオリティの高い商品がいっぱいあります。

 

そんなヨーロッパの素敵なデリカテッセンのひとつ「パステレリア マヨルカ」が、4月24日に日本初上陸。場所は二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケットです。

 

「パステレリア マヨルカ」は、スペイン・マドリッドを中心に展開するスペインの老舗グルメストア。お菓子の甘い香りと香ばしいペストリーの香りにつつまれた店内は、キュートなビジュアルのプチケーキをはじめ、ペストリー系も並び、眺めるだけでもワクワクしてきます。

 

エンサイマーダ 0,000円 スペインマヨルカ島の伝統的なお菓子。プレーンだけでなく、バリエーションが豊富。

エンサイマーダ 190円~
スペインマヨルカ島の伝統的なお菓子。プレーンのほか、約6種類のバリエーションがある。

 

マヨルカのお菓子

“エンサイマーダ”に注目

 

「パステレリア マヨルカ」の創業は1931年。マヨルカ島出身の初代オーナー夫妻は、スペイン本土の人々に“いつでもできたてのエンサイマーダを楽しんでもらいたい”という思いで、マドリードに小さなパティスリーを開きました。

 

エンサイマーダとは、マヨルカの伝統的な菓子パン。薄くのばした生地の表面にラードを塗り、何層にも巻いて作ります。サクサクした食感とエアな軽さが魅力です。かわいい専用ボックスも用意されているので、気軽なお持たせにもよさそうです。

 

地元で人気となった「パステレリア マヨルカ」は、やがてペストリーだけでなく、デリや食材も扱うようになります。そして最良のグルメ食材を求めて、発展していくうちに、ケータリングやカフェも備えた現在のスタイルができあがりました。

今では、スペイン王室のパーティーケータリングにも使われるほど高い評価を得ています。

 

豊富なパステレスのほか、タルタス(ホールケーキ)やエクレア、マカロン、焼菓子など、パティスリー系が充実。

豊富なパステレスのほか、タルタス(ホールケーキ)やエクレア、マカロン、焼菓子など、パティスリー系が充実。

 

デリやグロッサリーだけでなく、

カフェでワインも楽しめる

 

東京にできた「マヨルカ」は、気持ちのいい風が吹き抜ける二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケットの2階にあります。エントランス横にはオープンエアのカフェテリアがあり、ワイン片手にタパスや小さなボカディージョ(サンドイッチ)が味わえるのもお楽しみ。

 

店内に入ると、パステレス(プチケーキ)やポストレス(ケーキ)を扱うパステレリア、パナデリア(ベーカリー)、料理人が手作りした無添加のタパスや惣菜のあるデリカテッセン、そして食材などが本国同様の充実ぶりで待っています。

 

パステレスでは、伝統のエンサイマーダはもちろんのこと、クラシックな「オペラ」も人気です。こちらはマヨルカオリジナルの100%コロンビア産コーヒーを使用したベストセラー。

 

カフェテリアでは、ランチのほか、スペインの生ハムやチーズなどを挟んだ作りたてのボカディージョをイートインしたり、ワインとタパスで買い物のアフターにバル使いしたり、使い勝手もいろいろよさそうです。

 

新鮮で手作りのものを届けたいというこだわりと、創業からのレシピ、オーナーファミリーのホスピタリティを兼ね備えた「パステレリア マヨルカ」。

またひとつ東京に食の注目スポットができました。

 

手作りのお惣菜は本場スペインのメニューがいっぱい。素朴な味わいは日本人にもなじみやすい。

手作りのお惣菜は本場スペインのメニューがいっぱい。素朴な味わいは日本人にもなじみやすい。

 

ボカディージョ0,000円~ オーダーを受けてからつくるボカディージョはボリューム満点。スペインのおいしい生ハムやチーズなどがたっぷり入っている。

ボカディージョ
オーダーを受けてからつくるボカディージョはボリューム満点。スペインのおいしい生ハムやチーズなどがたっぷり入っている。

 

モーニングからディナーまで開店するカフェは、購入したものをイートインするのも可能。お買いものに浸かれたらここでのんびりしたい。

モーニングからディナーまで開店するカフェは、購入したものをイートインするのも可能。お買いものに疲れたらここでのんびりしたい。

 

 

8

 

Mallorca/マヨルカ

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F

電話:03-6432-7220

営業時間: 8:00〜23:00

定休日: 無休(施設定休日に準ずる)

席数:10席(カフェテリア)

HP:http://www.pasteleria-mallorca.jp/

 

(取材&文・岡本ジュン)

 

※掲載価格は税込価格です(2015年4月現在)

関連記事一覧