SUMAU BAKERY BANK

2015.06.17

子どもたちも大好き!
楽しい・おいしい・かわいいパン屋さん
【中村橋・三軒茶屋】

おいしさはもちろん、かわいくって楽しいパン。今月はそんな愛されパンいっぱいの「子どもと行きたいパン屋さん」をテーマにお送りします。舌の超えたオトナだけでなく、子どもたちも大好きな地元密着系のお店には、今日もたくさんの笑顔と元気があふれています!

 

情熱のおもちゃ箱

nukumuku @中村橋

 

「子どもと行きたいパン屋さん」というテーマで真っ先に思い浮かんだのが

ヌクムクさんでした。

小学生くらいの女の子が、大喜びしそうなお店だな、と。

思ったんですが、この度改めて取材で伺って、

私はパンしか見ていなかったということに気付いてみました。

思っていた以上に、なんか色々飾ってあった。

 

店内はオーナーの与儀さんが好きで集められているという、アメリカのヴィンテージ雑貨で埋め尽くされているのですが、天井近くの棚には、たくさんの(冗談抜きでたくさんの)人形などが飾られています。

古い看板とか。かわいいランプシェードもありました。宝探しみたい。

そんな気合いの入ったコレクションなのですが、気合いが入っているのはパンも同様、いえそれ以上だということにも、お話を伺って感銘を受けた次第です。

 

というわけで、冒頭のパン画像。

ドーナツ2種は、フランボワーズシュガーとミルクシュガーのアイシングがかかったものです

(各190円)。

ほわほわの生地にミルクシュガーがよく合います。

フランボワーズシュガーの方は、たっぷりかかったアイシングが嬉しい。

フランボワーズの酸味と香りがとても良いです。

 

おとなりのフルーツのパン「白桃とカスタードクリーム、自家製フランボワーズジャム」(190円)。

白桃を薄くスライスして食べやすくしてある、という気遣いが嬉しいところです。

白桃とカスタードクリームだと、瑞々しく甘く、フランボワーズジャムがあるところは爽やかな酸味でこれまた美味です。

自家製のフランボワーズジャムは、瓶詰めでも売られています。

ジャムは、季節によって5種類ほど作っているとのことでした。

 

アーモンド・チョコ・オレンジピールのドイツパン 990円 1/2 500円

アーモンド・チョコ・オレンジピールのドイツパン 990円 1/2 500円

 

ハード系のパンは、長時間発酵のフランスパンや、天然酵母のバゲットなどが並んでいましたが

おいしそうなドイツパンがあるよ、とこれを選んでみました。

ライ麦が70%。

週に2回焼かれるそうですが、木曜のには押し麦が入ってなくて、よりライ麦感が前面に出たもの。

土曜に焼かれるのは、押し麦が入っていてぷりぷりの歯ごたえがあるもの、です。

練り込まれる材料の組み合わせも、曜日で変わるようです。

 

今回ご紹介するアーモンド・チョコ・オレンジピールの組み合わせは、朝食にもオススメ。

チョコが香りよく全体に甘めで、噛み応えがあるので満足感もあります。

おやつにもいいですけどねー。

お食事に合わせたい方は、プレーンのものもあるので、そちらをゼヒとも。

 

スモークベーコンと玉ねぎのキッシュ 300円

スモークベーコンと玉ねぎのキッシュ 300円

 

では最後にキッシュをご紹介。

とろとろの卵液と玉ねぎの甘みの上に、自家製のスモークベーコンが乗っかっています。

このベーコンがジューシーで、噛みしめるごとにうま味がやってくるのですよ。

ヌクムクさんのキッシュは、バゲットと同じ生地で具材が包まれているので、さっぱりしています。

胃もたれなし!

 

このスモークベーコンにジャム、その他スモークサーモンとドライトマトなんかも手作りでした。

自分たちで作れるものは、なるべく手作りで。

安心して食べてもらえるものを提供していきたい、とのこと。

冷蔵ケースに並ぶサンドイッチに使われる、パテやリエットも自家製だそうですよ!

 

その手間ひまを惜しまない姿勢にいたく感動いたしました(静かにこころの中で)。

お子さんにも安心して食べさせられる、おいしいパンが並ぶお店です!

 

4_5

nukumuku

住所:東京都練馬区貫井1-7-25

電話:03-3825-5404

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜、火曜

 

関連記事一覧