SUMAU BAKERY BANK

2015.05.20

ふわとろぷるり
クリームパンの誘惑
【学芸大学・笹塚】

お菓子パンの定番、クリームパン。パン+クリームというシンプルな組み合わせだけに、職人さんやお店のこだわり、個性が感じられるのも興味深いところ。今月は、そんなクリームパンがおいしいお店へとご案内。もちろんクリームパン以外のラインナップも秀逸です!

 

トラさん印の本格派

パナデリーヤ ティグレ @学芸大学

 

トラのマークがかわいらしい、パナデリーヤ ティグレさん。

クリームパンもご覧の通りのかわいらしさ。

上の生地と下の生地が折り重なったこの形も、丁寧に作られてるんだなあという感じがして好きです。

しかし食べてみると、かわいらしいなどと言ってる場合じゃない代物ですよ。

 

生地はパン・オ・レとして売られているものと同じで、練乳が練り込まれているのだとか。

固くもなく、柔らかすぎず、ちょうどいい加減でクリームを包み込んでいます。

クリームもこれまたバニラがほのかに香り、とろんとまろやかです。

 

2

 

カスタードクリームと小麦って、なんでこんなに相性が良いんだろう、と

うっとりする余韻を残してくれる逸品です!

 

ティグレさんの店先は、いつも緑が茂っているというイメージがあります。

なんかこう、暖かそうなんですね。

 

次にご紹介するセンテーノは、スペイン語で「ライ麦」という意味だそうです。

店名の「パナデリーヤ」もスペイン語(「パン屋」の意)。

お店もスペインをイメージして作られているとのことでした。

だから、暖かそうな感じがするのかなあと漠然と納得してみた。スペイン行ったことないですけど。

 

(上)バゲット48  350円 (下)センテーノ 340円

(上)バゲット48 350円 (下)センテーノ 340円

 

ティグレさんにはバゲット的なものが5つも並んでいます!

バゲット、バゲット48、天然酵母バゲット、センテーノ、バタール、です。

使われている粉の種類、酵母、製法がそれぞれ違っているので、好みの味や食感のものを探す楽しみがあります。バゲット3種は半分で買うこともできるので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

合わせるお料理によって使い分けるのも、なんか豊かな生活送ってる風で良さそうです。

 

バゲット48は48時間寝かせた生地のもの。

ます塩味を感じて、どんどんうま味がでてきます。

 

センテーノは、ライ麦を25%配合したもの。

ライ麦のいい香り!生ハムとかに合いそうです。

 

中身が詰まっていて、食べるとまず甘みを感じました。そして豊かな味わい。

 

(左)ゴマフランク 270円 (奥)黒糖パンの黒マメきなこスティック 220円 (手前)マリアージュ 230円

(左)ゴマフランク 270円 (奥)黒糖パンの黒マメきなこスティック 220円(右)マリアージュ 230円

 

扉を開けてお店の中に入ると、すぐ正面にずらりといろんなパンが並んでいます。
どれにしようかなあと悩みに悩んだ中から、上の3点を。

細長いパンばかり選んでしまいましたが、細長くないパンももちろんたくさんあります。あしからず。

 

ゴマフランクは、この形が良い! 食べやすい! カリカリ部分が多くて食感が良い。

フランクフルトの脂が流れて焦げたところも美味です。

黒マメきなこスティックは、自家製黒豆クリームがこっくり甘くて、ほうじ茶なんかに合いそうです。

パンは黒コッペ(160円)が使われていて、これには黒糖とアーモンドプードルが混ぜ込まれているんだとか。

そこにアーモンドプードルを合わせようと思った感覚もしくはひらめきに感服です。

 

マリアージュもこれまた、クルミとイチジクの生地に自家製マロンクリームが包まれているという!

そうきたか! という組み合わせですが、試してみたらおいしかったから商品になったそうです。

たしかにとってもおいしい。

表面のハートマークが物語るように(?)女性に人気の品のようでした。

 

このように決してハズレのない、個性的な組み合わせのパンもいろいろあれば

バゲットや食パンなど、基本的なパンもしっかりと作られているティグレさん。

ぜひとも足を伸ばしてみて頂きたいお店です!

 

5_6

パナデリーヤ ティグレ

住所:東京都世田谷区下馬6-20-4

電話:03-3414-5269

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜、第1、第3水曜

関連記事一覧