SUMAU BAKERY BANK

2015.11.25

シナモン&シュガーの
甘く危険な香り
【西荻窪・野沢】

特製生地をくるくる巻いて、シナモンシュガーとアイシングでお化粧した北欧発の菓子パン、シナモンロール。食欲をそそる甘い香りとバターたっぷりふわふわ生地の組み合わせは、悩殺の味わいです!

 

 

食事もおやつもふくよかに

えんツコ堂 製パン @ 西荻窪

 

西荻窪の駅から南北に延びる商店街とは逆側、

北口からしばらく歩いたところにあります「えんツコ堂製パン」さん。

立派なシナモンロールがありました。

 

バターと牛乳で仕込まれたコクと噛み応えのある生地に

巻き込まれているのはシナモンシュガーだけ、というシンプルな構成ながら

たまにバターが香ってきてここは北欧か? と思います。

北欧行ったことないですけど。

シナモンシュガーが溶けた底のところが、ほんのり苦くて味わい深いです。

軽く温め直して召し上がってもよろしいかと。

シンプルなだけに飽きのこない、クセになるシナモンロールでした。

 

 

(左)ミルクコーヒーベーグル 300円 (右)ソーセージベーグル 220円

(左)ミルクコーヒーベーグル 300円 (右)ソーセージベーグル 220円

 

 

 

お店に入って正面にすてきな陳列棚があるんですが、その右手にいろんなパンと共に

ベーグルが数種類並んでいます。

その中から、季節のベーグル・ミルクコーヒーベーグルを。

これは12月いっぱいくらいまでの商品だそうです。

むちむちのミルクコーヒー生地に、クリームチーズとレーズンが巻き込まれています。

意外な組み合わせだなあと思いましたが、これがよく合うんですよ。

上の白いのはザクザクの砂糖です。

 

ソーセージベーグルは、プレーンベーグルの生地でソーセージが包まれたもの。

生地とソーセージのみ、というシンプルさなので、子供が好きそうです。

プレーンベーグルの生地は、小麦粉の旨味がほど良く感じられました。

 

 

(左)ローズマリーポテト 230円 (右)バゲット 280円

(左)ローズマリーポテト 230円 (右)バゲット 280円

 

 

 

ローズマリーのふくよかな香りが魅力的なローズマリーポテト。

厚めにスライスされたジャガイモと、小さな隠し味的ベーコンが覗いています。

ジャガイモが、どうやって包み込んだらこうなるんだろうかという感じに

いい具合に中の方まで入っているのも嬉しいです。

 

バゲットがですね。目をひくんですよ。棚の中で存分に存在感を発揮していました。

写真を撮っていて、ぷっくりとした膨らみ方がよく実った枝豆みたいだわ…と思い

香りをかいでお麩みたい…と思ったり。想像力をかき立てられる。

軽やかで、小麦の香りがすばらしいバゲットです。

皮が極薄パリッパリで、中はしっとり。ゼヒとも食べてみて頂きたい逸品です。

早めの時間に行かれることをオススメいたします。

 

あと、えんツコ堂さんは曜日代わりの商品も何かとつくっていらっしゃるモヨウ。

ツイッターかフェイスブックで事前に確かめておかれると、より楽しいかもしれません。

 

 

 

4_MG_9444_5_MG_9440

えんツコ堂 製パン

住所:東京都杉並区西荻北4-2-4

電話:03-3397-9088

営業時間:9:00~19:00(売り切れ次第終了)

定休日:月曜、奇数週(1・3・5週)火曜

https://twitter.com/entuko_pan

https://www.facebook.com/Entuko/

 

 

 

 

関連記事一覧