注目のデザイン

2015.07.20

機能性、デザイン性に加え
サスティナビリティ追求の新世代ドイツ家具

ドイツのファニチャーブランド「JANUA(ヤヌア)」が、新たな思想を製品化した。モノづくりの根底に「サスティナビリティ=持続可能性」を掲げてデザインされた、環境にやさしい家具をご紹介しよう。素材の美しさとユニークな機能性は、ドイツの職人技術から生まれている。

 

柔軟なアイデアと卓越した職人の技術から生み出される

機能的かつ独創的なアイテム

 

ドイツ・ミュンヘン近郊に本拠を置くJANUA(ヤヌア)。

 

大工を生業とする家に生まれ育ったクリスティアン・ザイゼンベルガーが家業を支えながらデザインを学び、創業したブランドだ。技術を信じて新たなアイデアを家具に落とし込むことができたのは、創業者自身が職人であることも大きい。

 

JANUAの家具はすべて「質のよい素材を使い、優れた職人技術によって作られた家具は世代を超えて長く愛される」というザイゼンベルガーの理念に基づいて設計されている。シンプルで機能的で、加工に高い精度が求められるデザインだ。

 

一度でも家具を購入したり引っ越しをしたりしたことがあれば、家具がいかに大きく、運びにくいものかよくお解りだろう。

 

輸送の効率が悪ければ、環境負荷も高くなるのは必然だ。JANUAは、製品にできる限り地元の材料を使い、家具がコンパクトになるような工夫をこらした。デザイン性や機能性を損なうことなく、輸送に必要なエネルギーを減らすことで、家具の環境性能を高めたのである。

 

1_2

 

 

3

BB11 Clamp

分厚いオークの天板とスチールのベースを組み合わせた、シンプルながら堅牢なデザインのダイニングテーブル。天板は1枚板ではなく、8本のパーツで構成されている。天板のパーツは接着もされていないので、輸送時にはかんたんに解体できるし、ひとりで組み立てることも可能。

サイズ:W200×D95×H75cm

素材:オーク、スチール(粉体塗装)

価格:73万4400円

 

 

 

 

 

4

 

5

S600 cpsdesign

天板を厚さ2.5cmと薄めに仕上げ、フレームも細めにデザインしたダイニングテーブル。BB11 Clampと同じサイズながら、軽やかさが強調されている。天板とフレームのあいだにスリットを入れることで天板が浮いているようにも見え、よりシャープな印象に。空間を選ばないミニマルデザイン。

サイズ:W200×D95×H75cm

素材:オーク

価格:45万3600円

 

 

 

 

機能的で心地のよいものは、環境にもやさしい

人と自然の共生を、家具の視点から考える

 

簡単に解体できるテーブルや釘もネジも工具も使わずにフレシキブルに組み立てられるモジュラーシェルフ。構造を工夫することで、機能的でデザイン性が高く、自然環境も犠牲にしない家具が誕生した。

 

素材は、丈夫で木目が美しいオーク材。ていねいに処理が施された素材、普遍的で美しいフォルム、機能性と汎用性の高さは、家具への愛着を生む。年月を経て変色したり、傷や染みがついたりしても、それさえも愛おしい思い出となるような家具である。

 

親から子へ、子から孫へと、世代を超えて使い続けられる。まさにサスティナビリティな製品だ。六本木のリビング・モティーフで出会うことができる。

 

6

 

7

BB21 Strap シェルフ

棚板のパーツを独自のストラップシステムで固定するモジュラーシェルフ。高さの違う仕切を組み合わせストラップでつなぐことで、フレキシブルに棚を構成することができる。ネジや釘、工具も一切必要ないため、組み替えるのもかんたんだ。

サイズ:W180×D33×H122cm

素材:オーク

価格:86万7240円

 

リビング・モティーフ

住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビルB1F, 1F, 2F

電話:03-3587-2784

営業時間:11:00~19:00

無休

http://www.livingmotif.com/

関連記事一覧